歯科治療 Q & A 抜歯後の不安
大切なあなたの歯を…歯槽膿漏から守るためにも…月に1度のスケーリングと検診を受ける習慣を 身に付けましょう
抜歯後の不安
治療前・治療後の心配…こんな経験ありませんか?
埋伏歯抜歯後の注意 腫れる!…痛そう…ハミガキは?…うがいは?
抜歯後の注意 抜歯後の喫煙は何か影響はあるのか、また飲酒は何日後から問題無いのか。初登場!
抜歯後の治癒経過 抜いた穴はいつ塞がるの?…治療はいつから始める…食べカスが詰まる!
抜歯後の消毒 抜歯後の消毒は半ば習慣になっていますがその必然性は??初登場!
埋伏智歯の治癒経過 埋伏智歯で切開した後の傷口など、どのように回復していくのでしょうか? 初登場!
上顎の智歯抜歯 消毒などしなくて大丈夫なのでしょうか?初登場!
週2回の消毒ガーゼ交換 膿がひどく、肉芽の形成も全くみられない為毎日消毒し、また2週間、週2回通いました。初登場!
ウォーターピック 何か自分でも出来る洗浄法などあったら教えていただきたいです。初登場!
食べかす? 食べかすが歯茎にくっついたままの状態で放って置いて問題ありませんか?初登場!
抜歯後の穴 このまま塞がってしまってはと心配です。初登場!
抜歯後の穴 食べかすなのかもしれませんが、骨のような気もします。抜歯後の穴って黒くなりますか?初登場!
完全に埋まりません 20代前半に抜いた時はもっと早く埋まったような気がするのですが、やはり歳のせいなのでしょうか。初登場!
抜歯後の治癒 ちゃんと元のほうの形に治るんでしょうか?初登場!
抜歯後の不安 姉が歯科衛生士なので毎日眠る前にやってもらっているのですが、やらないと化膿しそうで不安初登場!
臼歯を抜歯 5番と7番の歯根の一部が露出しています。縫合もしなかったのですが大丈夫でしょうか。初登場!
抜歯後の放置 歯を抜いたまま約5年経ったのですが、何かしらの支障は出てくるのでしょうか?初登場!
内頬を切開 あと1本をこの病院で抜くのは、止めた方が良いのでしょうか? 初登場!
抜歯後の縫合 抜歯の次の日に消毒するだけだそうです。ということは、溶ける糸を使うということでしょうか?
縫合した糸 親知らずの抜歯後、縫合した糸がほどけてきている(-_-;)初登場!
ずれたまま縫合 「歯茎の肉がずれたまま縫合したのでは!」と気になってしょうがないんです初登場!
早や目に抜糸 傷口はもう一度縫合しなくても大丈夫なのでしょうか?初登場!
抜歯後の経過 白いようなものを舌で触ると傷口が閉まったり開いたりましす。抜糸が早すぎたのでしょうか?初登場!
抜歯後の抜糸 抜糸が都合上二週間後になりました。そんなに抜糸をしないでいても大丈夫でしょうか。初登場!
埋没した縫合糸 「そのうち出てくるし,糸が見えてきたら自分で抜いたらいいよ」と言われました。初登場!
1か月後に縫合糸 中から糸が出ていたらしく、昨日、取って下さいました。初登場!
抜糸は痛いですか すぐ終わると言うふうにきいたものの緊張しています。初登場!
薬の副作用?? 夕方から夜中にかけて手や足がむくむんです。これは頂いた抗生物質が関係してるのでしょうか?初登場!
よほど強い薬 このまま続けて飲むのも怖い気がしますが、痛みにはかないません。初登場!
薬は服用中止 抜いたほうの頬と耳周辺がぼーっとする感じです。感染症については心配ないでしょうか?初登場!
抜歯後の投薬 翌日の消毒もなければ化膿止めもくれませんでした。くれたのは痛み止めだけです。初登場!
抜歯後の血餅 ゼリー状のものが、昨日歯磨きをしている時とれてしまいました。初登場!
抜歯後の出血 口の中が血の味がするので清潔なガーゼを咬んでみたのですが全然止まりません。初登場!
抜歯後の出血 体温が上がると(身体の)出血します。初登場!
抜歯後の出血 今日、抜歯しました。未だに出血が止まりません。どの位したら、止まるのでしょうか?初登場!
抜歯後の出血 一度とまったのがまた出血し始めたようで今度はガーゼを噛んでもとまりません。初登場!
出血が止まらない 大学病院の口腔外科に行き、プラスチックの長いかぶせものをしてもらいました。初登場!
夜緊急外来し吐血 これも5日前から現状維持です。後また切れる可能性はあるのでしょうか?初登場!
血液貯留 最近は目の下のほっぺあたりまで痛いです。初登場!
溜まった血 抜歯後の傷口に「かなり血が溜まっていますね」といって、その血を脱脂綿で押し出してしまった初登場!
抜歯後の顎の痛みと出血 抜歯窩はいまだに大きく穴が開いたままで歯茎を押すと抜歯窩から血がにじみます。初登場!
抜歯後の青あざ 青あざはよく出る事なのでしょうか?そのうち治るとは思いますが・・・。初登場!
抜歯後の腫れ 仕事は平均どのくらい休むのが、妥当でしょうか??初登場!
抜歯後の腫脹 顎の骨を削るというのも本当に大丈夫なのかと心配しております。 初登場!
抜歯後の腫れ 親知らずをぬきました腫れがひどいのですがいつまでつづくのでしょうか?初登場!
もう20日も経ってる 腫れ上がってるんです。抜歯後お酒はしばらく控えるべきですか?初登場!
抜歯後の不安 歯茎を切開し骨を削って歯を粉砕しての抜歯で1時間以上かかりました。初登場!
金属の台座が貫通 抜歯してから3ヶ月ほどになりますが,歯槽骨ができていないのは異常なのでしょうか初登場!
抜歯後の違和感 歯茎の下の、舌の付け根のあたりに、違和感を感じるようになりました。初登場!
抜歯後の突起物 しこりは残っているし突起物も舌で触ると、ビロビロとしてて気持ち悪いです。初登場!
抜歯後の突起物 骨が突き出てくると言う事がどういうことか解らないのですが教えていただけますか?初登場!
硬い突起物 抜歯した傷口あたりを触ってみると、硬い突起物みたいな物があります。初登場!
骨が露出 口の中で、骨が露出してて、骨表面の組織崩壊・細菌感染は起きないでしょうか?初登場!
抜歯後の骨削合 抜歯した歯茎の内側が舌にずっとあたっていていつも気になります。初登場!
抜歯窩の白いモノ 傷跡を見ましたら抜歯した歯の近くの歯茎が真っ白になっていました。初登場!
親不知を抜歯 周辺の歯茎が白っぽくなって、周辺のほほ内側がややただれたように炎症を起こしています。初登場!
親知らずとの関連? 第1臼歯・第2臼歯の周りの歯茎が白く腫れ、鈍痛が絶えません。初登場!
不良×× 腫瘍だったらどうしようと不安でしかたがありません。初登場!
智歯抜歯後の排膿 どうも炎症をおこしているようで、大変臭いのきつい膿が出ています。初登場!
抜歯後の膿汁 腫張部に圧を加えると抜歯窩より膿汁らしきものが漏出してきました。初登場!
抜歯してもトラブル 抜歯しても膿が出るという事はありえるのでしょうか。初登場!
抜いたのに!! 親知らずがはえていた所が痛み出し、腫れてきた!!初登場!
骨が腐った? ステロイドを長期間飲んでいたという事もあり、体の抵抗力があまりありません。初登場!
親知らず抜歯後 その直後から痰の味が変化し、何とも言えない臭い味になってしまいました。初登場!
抜歯後の知覚過敏 このまま放っておいても大丈夫でしょうか。なお、平常時はほとんど痛みはありません。 初登場!
手前の歯が滲みる この「しみる」感覚は薄らいでいくようには感じません。初登場!
抜歯後のシコリ 抜いた日の麻酔が切れたときからまったくと言っていいほど痛みが引きません。初登場!
筋肉が固まる 縫合した頬側の傷が固くなってゴリゴリした感じで残っています。初登場!
抜歯後ふっくら 顔の腫れがひいたあと、顔の輪郭がふっくらしたような感じになったようなきがします。初登場!
輪郭の変化 抜く前と顎の形が明らかにかわってしまいました。初登場!
抜歯してから? 吐き気、手足のしびれ、寒気、咽の痛み等が発作的に…初登場!
下顎のリンパ腺の腫れ 親知らず抜歯後、下顎のリンパ腺の腫れが気になりだし最近は痛みがあります。初登場!
神経痛のようなもの? 智歯を抜いたために口中のバランスが崩れて筋肉に負担がかかったのです… 初登場!
歯のバランス 親知らずを抜いた事によって歯の位置がずれたのでしょうか?初登場!
上下第2大臼歯喪失 この抜歯によって何か後遺症(歯のみでなく全身含め)は考えられますか? 初登場!
抜歯後の噛み合わせ 今まで当たっていなかった山になっている部分に 上下の歯がぶつかって…初登場!
抜歯後の顎関節痛 それ以来、顎が痛みだし、こきこき鳴ってずれているようです。初登場!
開 口 障 害 開けようとすると口が裂けるような痛みが伴います。初登場!
抜歯後の肩こり 一番つらいのは、首の痛みです。何か対策することはあるのでしょうか。初登場!
肩こりと抜歯 2週間が立ちますが、ひどく痛み、また、肩こりと頭痛はより一層ひどくなりました。初登場!
親知らずの末路 頻繁に第3大臼歯の周りの歯茎が炎症を起こし、大変辛い思いをしています。初登場!
親知らずの隣がムシ歯 親知らずを抜いた後どれくらいで、通常の歯磨き方法に戻れるのでしょうか?初登場!
隣のムシ歯 抜歯の後で肉があがってきていないのでもう少し待ちましょう。初登場!
左耳から顎も痛い このまま痛みを訴え続けると、他の歯も抜歯されてしまうかもしれません。初登場!
第2大臼歯を抜歯 何かを強く噛むと第1大臼歯がジーンと響く時があります。初登場!
抜歯後のダイビング 海に入って、感染などの心配はないでしょうか?初登場!
抜歯後の後遺症 山に登ったとき・飛行機に乗ったときのように、自分の発した言葉がこもったように聞こえます初登場!
10年前抜歯 抜歯をした場所の辺り(顎下、リンパ腺、歯茎など)が腫れて痛みが続いています。初登場!

  新聞や雑誌に掲載された質問です。
  実際に来院された患者さんの質問です。
      重要な発言や見解を含み質問です。
      緑色の表示は、皆様から寄せられた質問です。
初登場!
表示される数字は、掲載された年号を示しています。
初登場!
今年度新たに up したものです。