2か月半経過して馴染まないようですのでもうそろそろ決断の時期。
抜歯後の噛み合わせ

日付、時間:Thu Feb 22 2:30:43 Japan 2001    氏名: HH   
所在都道府県:千葉   職 業:主婦   年 齢:35歳      性別: female  

質問:
今日は。 1週間前に 左上第2大臼歯 抜歯後の不具合に ついて 質問させていただいたものです。
  2ヶ月半まえに 抜歯下のですが、どうも噛み合わせがおちつかなくて困っています。 食べるの にも 物が上手くかみ切れなくて、今まで当たっていなかった山になっている部分に 上下の歯 がぶつかって歯が痛んだり、特に食事がたいへんです。 前回 質問させていただいたときに は、健康な前の歯を削ってまでブリッジにする必要はないということで、かかっている先生の判断 と同じでしたので、このまま様子をみてみようと思ったのですが、やはり先に書いたように不自由さ はかわりません。
 そこで、また ご相談なのですが、
抜歯後の所をこのままにして、全体の噛合を調整することは可能なのでしょうか?
かかりつけの先生は、抜歯後の噛み合わせについては、なれるようにということで、噛めないと言 っても 取り合ってもらえないのですが、どのように先生に言えばいいのか、それとも矯正歯科に行 ったほうが(この歯科医院では 矯正もやっているようです)いいのか 、迷っています。 どうか よいアドバイスお願いします。

メールアドレス: hanawat@jb3.so-net.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  上顎7番欠損については「そのうち慣れるから」慣れるしかないでしょう。かみ合わせについては まず矯正のような大掛かりで、それ自体に多くの問題を含んだ方法は選択の余地はないと思いま す。実質的な方法としては、“咬合調整”で異常に接触している部分を削ってかみ合わせの安定を 図る方法でしょうね。
 “咬合調整”も健全歯を削りますので、「そのうち慣れるから」できるだけ避けたい方法であるため に自然回復を期待して今まで避けてきたものと思われますが、2か月半経過して馴染まないようで すのでもうそろそろ決断の時期だと思います。その旨を担当医に伝えて、経過をみながら少しづつ 咬合調整をされてはいかがでしょうか。

噛み 合わせ 噛み 合わせ 噛み 合わせ 噛み 合わせ 噛み 合わせ 噛み 合わせ 噛み 合わせ