歩んできた経過と経験が異なりますので一方的な見方は禁物。
抜歯後の投薬

日付、時間:Mon Oct 11 14:44:29 Japan 1999    氏名: M・T   
所在都道府県:東京   職 業:学生   年 齢:23歳      性別: female  

質問:
一週間ほど前に左下の親知らずを抜きました。 抜いてもらった歯医者さんでは翌日の消毒もなければ化膿止めもくれませんでした。くれたのは 痛み止めだけです。
抜いた後は縫いました。一週間たった今でも痛くてズキズキします。これは誰にでもあることなん でしょうか?大丈夫なことですか?

メールアドレス: chie-world@pop02.odn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  30年程前までは抜歯しても、化膿止め(抗生物質)は出さないで鎮痛剤だけの投与が当たり前 だったように聞いています。
 元々バイ菌だらけの口腔内ですので、抜歯しても感染することが少ないのと歯科医師が抗生物質 の存在意義を知らなかったことが主な理由のようだったみたいです。健全な歯は勿論、感染した 歯であっても抜歯することにより原因を完全に除去したことになりますので、多くの場合大事に至ら ないのも事実だと思います。
 翌日の洗浄も、“おまじない”のようなもので、それほど重要な意味を持たないように認識しています。

 ただ、稀にはドライソケットのように抜歯後の感染が起こります。これは 抜歯により露出した骨面に血餅(口腔外ならかさぶた)が盛らなかったために起こる感染で、どちらか というと化膿止めを服用していても同じような頻度で発生するような気がします。
 抜歯窩の洗浄と抗生物質の注入、更に抗生物質投与により数日で回復するはずです。状況に よっては“抜歯窩の再掻爬”ということも考えられます(私の医院では前者の処置のみで、再掻爬を した症例はありません)。

 “外科処置に抗生物質は付き物”のように盲目的に抗生物質を投与している私のような感覚も “薬漬け”の非難を受けそうなご時世ですが、全く投与しないのもどうかとは思います。ただ、歩ん できた経過と経験が異なりますので一方的な見方は禁物かと存じます。
 薬物投与の是非はともかく、現在の症状を改善すべく早急な対処をするべきですね。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯