親知らずを抜いて、出血による腫れは日常茶飯事です。
智歯抜歯後の排膿

日付、時間:Fri Nov 12 2:02:09 Japan 1999    氏名: HT   
所在都道府県:大阪   職 業:その他   年 齢:23歳      性別: male  

智歯抜歯後の排膿
抜歯後5日目の顔貌写真
右側下顎角部腫脹
質問:
丁度一週間前に、右下の親不知を抜歯しました。まっすぐに生えており、抜歯自体は 2分もかからずに終わりました。麻酔が切れてくると当然ある程度の痛みはきたのですが、い ただいていたお薬を飲んでしのいでいました。
しかしここ3日ほど、どうも炎症をおこしているようで、大変臭いのきつい膿が出ています。 「炎症を起こしているのでもう少し薬を飲み続けて下さい」といわれ、昨日消毒、洗浄をしてもらい ましたが、相変わらず膿は出ています。
いずれ膿は止まって直るものなのでしょうか。それとも何か他の問題があるのでしょうか。 不快感と不安があります。お忙しいと存じますが、よろしければお返事いただければ幸いです。 いただいているお薬は、メイアクト錠100とロキソニン錠です。

ご意見・ご感想:
日頃、問題のない時は歯の存在など忘れてしまいがちです。 しかし、これが痛み出すと、こんなに辛いことはありません。このHPによって、まったく知らな かったことや分からなかったことを読むことが出来て将来的にも役立つことと思います。

メールアドレス: tk-hashi@x.age.ne.jp   ホームページURL:

回答  親知らずを抜いて、出血による腫れは日常茶飯事です。しかし、“膿が出ています”となると 「そんなこと考えられない!!」
 “2分もかからずに終わりました”ということですから、親知らずの一部が残っている可能性 はおそらくゼロでしょう。親知らずに付着していた歯石が抜歯窩に落っこちたかな?

 「私の20年の経験の中に全くない」と思いましたが、記憶を呼び戻してみると2つありました。
【嚢胞摘出と同時に抜歯】
 血液や創液の貯留を防ぐために挿入したと思われるガーゼドレーンの一部が抜歯窩の底の方に 残っていたための排膿(早い話が、ガーゼのキレッパシ残留)。
→ガーゼ除去後速やかに回復。

【正常方向の埋伏智歯抜歯】
 抜歯後5日目ころに顔面腫脹と伴に抜歯窩から排膿。抜去時の状況が不明のため原因は不明。
→抜歯窩の切開・排膿・再掻爬と抗生剤軟膏注入と5日分の抗生剤投与にて速やかに回復。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯