親知らずが存在するだけでは肩こりは起こりません。
抜歯後の肩こり

日付、時間:Wed Aug 9 20:44:22 Japan 2000    氏名: 尾崎   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
半年前から首の根元から肩にかけて、左肩だけなのですが、痛みに悩まされていま した。
最近になって歯医者へ通う様になり、左下の親知らずが埋まった状態で大きくなっているのが 判明して、抜いた方が良いと言われ抜歯しました。埋まった状態でかなり大きくなっていたらし く抜歯するのに2時間かかってやっと抜歯が終わったのでが、ドライソケットになり、激痛に悩ま される日が2週間続きました。
あまりの激痛に我慢が出来なくなり、口腔外科で薬をつめてもらい、1週間ぐらいで激痛は治ま ったのですが、鈍くて重い痛みは取れず、また首から肩にかけて、重い痛みがあり、夜も眠れな い状態が続いています。(左側だけ)親知らずはこんなにひどいものなのでしょうか。
今でも大きな穴が空いており、なかなか再生する気配もありません。洗浄に歯医者には言ってま す。一番つらいのは、首の痛みです。何か対策することはあるのでしょうか。
また、親知らずの抜歯の後遺症なのでしょうか。教えて頂けたら、ありがたいです。宜しくお願い 致します。

メールアドレス: ozaki@kcs.co.jp   ホームページURL: http://

回答  抜歯前には親知らずの痛みはなかったわけですよね。
親知らずと肩こりの因果関係は良く言われていますが、親知らずが存在するだけでは肩こりは 起こりません。親知らずに炎症が存在してこそ(親知らずが痛い!)、炎症が周囲筋肉に波及し て肩こりとして症状を現します。

 抜歯後はドライソケットを始め明らかな炎症が起こったわけですからその炎症が周囲筋肉に波及 しているであろうことは想像できます。肩こりの原因は除去されていないと思いますので、“元々の 肩こり+炎症の影響”で症状が一層ひどくなったものと思われます。
 抜歯後の炎症はそのうち治まるでしょうから症状も緩和するとは思いますが、元々の肩こりの原 因(背骨とか顎のゆがみ等)を特定して排除することが必要ではないでしょうか。

肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり