盛り上がった血餅がある場合、ティッシュやガーゼで拭い取って…
抜歯後の出血

日付、時間:Sun Dec 3 1:14:49 Japan 2000    氏名: A・F   
所在都道府県:福岡   職 業:会社員   年 齢:35歳      性別: male  

質問:
こんにちは。いつもお世話になります。今回は別の質問です。右下の親知らずがやや 前傾して7番を圧迫しているらしく1日抜歯しました。ところが2日の午前1時現在、まだ血が止ま りません。
 血餅とやらを洗わぬようにしてますが食事もしますし食後はブラッシングもしないといかず…。一 度とまったのがまた出血し始めたようで今度はガーゼを噛んでもとまりません。口の中全体が餅っ ぽくなるばかりで抜歯孔は塞がりません。ガーゼの残りもあやしくなり不安です。 ドライソケットにならない限りいつかは止まるものでしょうか。

ご意見・ご感想:
師走だけにお忙しい所をつまらない質問ですみません。くれぐれもご自愛くだ さい。

回答  基本的には死ぬ程の出血は考えられませんので“何時かとまるもの”と思われます。 翌日の朝までくらい出血するということは、それ程稀なことではありません。

 すでに出血は止まっていると思われますが、このような場合の 対処方法 としては、盛り上がった血餅がある場合、ティッシュやガーゼで拭い取って改めてガーゼを強く 噛むと比較的容易に止血することが多いようです。


返信:Sun Dec 3 15:55:43 Japan 2000
  こんにちは。親知らず抜歯後の出血について質問したA・Fです。早速のご回答有り難うござい ました。
 ご明察のとおり無事止まりました。盛り上がる程の血餅はありませんのでうっかり流れてしまわな いよう歯磨き時のうがい等気をつかっている所です。質問後何回かガーゼを代えて噛んでいたのが 結果的に先生のおっしゃる方法と一致していたようで効果があったようです。
 前に別の左下の親知らずを抜いた時は縫合もせずにあっさり止血したので少し慌てて質問してし まいました。お忙しい中、初歩の質問にもご回答頂き有り難うございました。

ご意見・ご感想:
3日目くらいには普通の食事で問題ありませんでしょうか。

回答:
 食事・その他、全て普段通りで結構です。

抜歯後 出血 抜歯後 出血 抜歯後 出血 抜歯後 出血 抜歯後 出血 抜歯後 出血 抜歯後 出血