抜糸の時期は必ずしも1週間後と決まっているわけではありません。
抜歯後の抜糸

日付、時間:Wed May 24 18:10:17 Japan 2000    氏名: Y.K   
所在都道府県:北海道   職 業:主婦   年 齢:32歳      性別: female  

質問:
右下の親知らずを抜いて三日経ちますが、まだ腫れて見た目にも分かります。 一週間後に抜糸と言われましたが、実家に十日ほど帰らなければならず二週間後になりました。 そんなに抜糸をしないでいても大丈夫でしょうか。もしもやはり一週間後のほうがいいのであれば 実家の近くの歯科で抜糸をしてもらおうかと思っています。よろしくお願いします。

メールアドレス: tomoshi@mint.ocn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  抜歯後の創傷治癒は、健常な身体であれば基本的に必ず治癒します。縫合がなくっても 治癒にはさほど影響しないのですが、歯肉が完全に遊離してしまうと治りが遅くなるので傷口が 開かないように行うもので、抜糸の時期は必ずしも1週間後と決まっているわけではありません。

 ただし、1週間もすると不潔になりますので抜糸した方が望ましいとは思います。とはいっても 不潔になって炎症を起こしたという経験もほとんどありません。正常な治癒で痛みもないようなら ば2週間後でも結構でしょうが、何らかの原因により痛みを感じるようであれば、洗浄と抜糸を 兼ねて実家近くの歯科医院に行かれてはいかがでしょうか。

抜糸 抜糸 抜糸 抜糸 抜糸 抜糸 抜糸 抜糸 抜糸 抜糸 抜糸 抜糸 抜糸 抜糸