副作用として手足のむくみがあっても不思議ではありません。
薬の副作用??

日付、時間:2003年6月24日 9:19 氏名: S・A   
所在都道府県:   愛知  職 業:  主婦  年 齢: 36歳      性別: female 

薬の副作用?? 質問:
 薬の副作用??
1週間前、右下の親不知を抜歯しました。真っ直ぐに生えていたのですぐ抜け、痛みもあり ませんでしたが、4,5日後に顎がだるく右耳下も痛み出しました。抜歯した歯医者さんで 診てもらったところ”2次感染を起こしています。”それから抗生物質を飲んで何日かおき に消毒をしてもらって痛みほとんど良くなったんですが・・・・(顎が痛むのは顎関節症か と思ってました。)
夕方から夜中にかけて手や足がむくむんです。これは頂いた抗生物質が関係してるのでし ょうか?
私は今までむくんだ経験はほとんど無くすごくショックでした・・・・・。
お薬はケフポリン250、トロキシン、ノイタ−ゼ90です。よろしくお願い致します。

感想:
 上の質問の親不知抜歯は2本目です。(1本目の抜歯の時、不安でインターネットで片っ 端から検索しまくり先生のホームページを見つけました!
とても丁寧に答えられていて勉強させていただきました。

回答  ノイタ−ゼ90(消炎剤)の方に顔面浮腫という副作用が記載されています。ケフポリン 250(抗生物質)には浮腫の記載はありませんが、両方、もしくはいずれかの副作用と して手足のむくみがあっても不思議ではありません。
 1週間も経っているのでそろそろ薬の内服は止めても良いのではないでしょうか。念の ために、抜歯窩に抗生物質の軟膏を注入しておけば副作用もなく治癒すると思いますよ。


返信:2003年6月25日 19:01
 ご返答いただきまして、ありがとうございました。先生のお話を読んでホッとしました。 昨日あたりから顎の痛みも無くなってきました!