治療に対する不安と不信は説明不足…それと患者さんの理解の不足…

地球環境

抜歯後の消毒

抜歯後の消毒は半ば習慣になっていますがその必然性は??

下記の記述はインターネット上で見つけてきたお医者さんの意見です。私にも思い当たる ふしがあって納得させられた内容ですので掲載させていただきました。



「生体消毒剤がこの世から消えたら,創感染,術後感染,蜂窩織炎などは増えるのだろうか?」 とふと考えました。私の拙い脳みそで思考実験すると,どうも感染は増えないような気がします。
 滅菌物の使用,創面・創内の洗浄,異物などの感染源の除去,適切なドレナージ,適切なド レッシング方法の選択さえできていれば,消毒薬なしでも創感染,術後感染は防げるんじゃな いでしょうか。少なくとも,「術後の創消毒を廃止すると,術後の創感染は減少する」という のは事実です。
 「リスターは石炭酸の使用で創感染と敗血症を激減させた」というのは歴史的事実ですが, これは石炭酸の殺菌作用を過大評価しています。リスターが使用した石炭酸の濃度では殺せな い創感染起炎菌が多数いることは,当時から知られていたからです。
 そういう「殺菌力が弱い石炭酸」を使っているのに,実際に感染が激減したのだとすると, それは石炭酸の殺菌力が効を奏したのでなく,殺菌力以外のファクターが関与しているはずで す。なぜ,こんな簡単なことに当時の医者が気がつかなかったのか,不思議な気がします。あ の当時の勘違い,石炭酸礼賛がなければ,その後の歴史は変わっていたのではないかと思いま すし,現在の「何かするときはまず消毒してから・・・」という風潮も生まれなかったような 気がします。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯