洗浄・軟膏注入した方がより早く治るはずです。
抜歯後の穴

日付、時間:Wed Feb 16 18:19:01 Japan 2000    氏名: M.Y   
所在都道府県:神奈川   職 業:主婦   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
先日、親不知の抜歯後の痛みについて質問させていただいた者です。お返事本当 にありがとうございました。さっそく歯科に電話をし、痛みがある旨伝えたのですが、次の治療日 (21日)まで、口腔内を清潔にしてうがいをしていれば大丈夫といわれてしまいました。本当に 大丈夫でしょうか?
なんだか、今の私の担当の歯医者さんへの信頼が薄れてしまって・・・不安です。
それから、抜歯後の穴を覗くと、黒いものが見えます。食べかすなのかもしれませんが、 骨のような気もします。抜歯後の穴って黒くなりますか?
うがいをしても取れません。ドライソケットの治療はだいたいどれくらいで完治するんでしょうか?
24日にもう一本の親不知の抜歯をひかえているのですが、支障はないですか?
都合で、2月いっぱいで歯の治療を終えたいのですが、間に合いますか?
また、漠然とした質問になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

メールアドレス: manamana@peach.ocn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “大丈夫”って言えば確かに大丈夫でしょう。放っとけば、生体の治癒能力でそのうち治る とは思います。ただ、抜歯後の治癒経過が良くないわけですから、何とか(洗浄・軟膏注入) した方がより早く治るはずです。

 “抜歯窩の黒いもの”は、おそらく“正常な治癒過程にない腐った血の塊”ではないでしょうか。 放置していても、“黒いもの”は生体の力で自然排出されて開放に向かうものと思われますが、 その辺を一度きれいに取り去って、新たな治癒過程への道に導いてやる方が早く治ると思いま す。ドライソケットの治癒というか、痛みが消失するのは、治療後2〜3日が一つの目安です。

 一本の抜歯については、同側(上下)だと問題ないと言えば問題ないでしょうが、両側にまた がる場合にはあとの食事が辛いでしょうね。もう1本を抜いたからといって、最初の抜歯後の 経過が悪くなるというような心配はありません。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯