問題になることはまずあり得ないことです。
抜歯後の穴

日付、時間:Wed Dec 13 0:08:45 Japan 2000    氏名: 山本   
所在都道府県:大阪   職 業:会社員   年 齢:31歳      性別: male  

質問:
2週間程前に、埋伏した親知らず(右下)を大学病院で抜歯しました。無事終わりもう 通院の必要はないといわれたのですが、歯茎に穴が開いているため食べ物のかすが入り、うが いではとれません。このまま塞がってしまってはと心配です。
 爪楊枝で強引に取ろうとしても、かえって奥に入ったりします。気にしなくていいのでしょうか。そ れとも歯科医に見てもらった方がいいのでしょうか。

ご意見・ご感想:
親知らずを抜く際、事前に学習できて大変参考になりました。

メールアドレス: shigeya@tcn.zaq.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  抜歯窩に食片が詰まることはあっても、食片を取り込んだ形で傷口が閉鎖することはありません。 念のためにシリンジやスプレーで清掃はしますが、仮にしなくっても問題になることはまずあり得ない ことです。

 粘膜の回復は、1か月後だと“まだ少し詰まる感じ”、2か月後で“ほとんど気にならない感じ”程度 の速度ですので、念のために1か月後あたりに一度洗浄に行かれてはいかがでしょうか。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯