体温が上昇すると、抹消欠陥も拡張しますので出血し易くなります。
抜歯後の出血

日付、時間:Wed Mar 29 21:13:33 Japan 2000    氏名: K/M   
所在都道府県:福岡   職 業:主婦   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
私は現在、矯正治療をしているため、上の第2大白歯を二本抜歯いたしました。 1本目を抜いた時は何も以上がなかったのですが、丁度1週間前に抜いた二本目の歯のことで 相談したいことがあります。
矯正をしているため、根が固まりぬきやすくなっていて、二秒ほどで抜けました。痛みも全くあり ませんでした。抜いて2日後お風呂で長湯をしていたら、その後出血し、次の日も次の日も、体 温が上がると(身体の)出血します。そして、冷たいものばかりを食べていたらここ二日間は出 血していませんでした。しかし、今日になってまた出血しました。(すぐに血は止まります)痛みは 全くありません。(根も全くなくきれいに抜けています。救急病院と(歯医者がお休みだったので) 抜いた歯医者ともに診察を受けましたが、異常はないとのことです。
そして、昨日から生理になってしまったのですが、この出血しやすいのは生理と関係があるので しょうか?
オフロにも入れなくて困っています。食べ物も冷たいものばかりです。

ご意見・ご感想:
歯医者というと 怖い とイメージしていますが、このHPは歯医者と患者の 距離感を感じさせません。親近感をもたせてくれるHPだと思いました。ぜひぜひ、頑張って続け てください。

メールアドレス: shattle3@hotmail.com   ホームページURL: http://

回答  矯正で第二大臼歯の抜歯ですか? ……??
いずれにしても健全な歯を抜いたわけですよね。 健全歯の抜歯は予後 が良いのが特徴です。抜去歯の下に、腫瘍や嚢胞、または大量の不良肉芽の存在する ケースでは抜歯後の異常出血も考えられますが、出血、それも2日後から出血という事態は 想定できません。

 確かに体温が上昇すると、抹消欠陥も拡張しますので出血化傾向が高くなることは理解でき ますがちょっと普通ではないように思います。生理との関連についても、私の知識の範囲では 考えられない状態です。

 おそらく、創傷の治癒に伴って自然回復するとは思いますが、念のために内科の方を受診さ れて体質的な出血化傾向の有無をチェックされておいた方が無難ではないでしょうか。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯