20mまでは大丈夫だったけど、それ以上になると…
抜歯後のダイビング

日付、時間:Thu Sep 21 21:24:24 Japan 2000    氏名: まこ    
所在都道府県:埼玉   職 業:医療関連   年 齢:24歳      性別: female  

質問:
はじめまして。9月19日に右下親知らずを抜歯、真横に生えていたため、4センチ ほど歯肉を切開し、歯牙も2個に分けて抜きました。
 心配なのは、10月2日から沖縄にダイビングのライセンスを取りに行くのですが、海の中に 潜って大丈夫なのかと言うことです。抜歯後2週間で、歯肉の状態がどうなっているのかは 分かりませんが、海に入って、感染などの心配はないでしょうか?
 もし、あまり良くないのでしたら、今更旅行をキャンセルできないので、少しでも感染を防ぐ 対策も教えてください。

ご意見・ご感想:
このようなページを始めて知りました。ふだん、歯科医には相談したくて も出来ないことってみんなたくさんあると思います。これからも私のような困った人を助けてく ださい。

メールアドレス: mashico@d6.dion.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  炎症の程度と潜る深さによって痛みを感じるようですね。
「20mまでは大丈夫だったけど、それ以上になると…」という感想を聞いたこともあります。

 ドライソケットもなく正常に治癒すれば、2週間後には全く問題 ないと思います。また、“海に入って感染”ということも考えられませんので、どうぞ安心して ライセンスにチャレンジしてください。

ダイ ビング ダイ ビング ダイ ビング ダイ ビング ダイ ビング ダイ ビング ダイ ビング