原因を特定して排除しない限り速やかな治癒は見込めないでしょう。

金属の台座が貫通

日付、時間:2004年12月14日 22:05  氏名:  HM   
所在都道府県: 兵庫   職 業:  会社員  年 齢: 31歳      性別:   male  

金属の台座が貫通 質問:
 4月に上顎第2小臼歯の歯根治療を受けました。金属の台座を入れたところ痛み出すよう になり,8月まで歯茎の治療(歯石除去だと思います)をうけました。それでも痛みは治まら ず,たまりかねて別の歯科に行ったところ,台座が貫通し内部で破砕しているようだと言わ れ,抜歯となりました。
抜歯の翌日,舌が真赤になっていましたが,出血すると聞いていたので,そのときは気にし ていませんでしたが,抜歯窩と上顎洞が貫通してしまい,今思えば血綿が流れてしまったの ではないかと思います。その後,抜歯窩の隣の第1小臼歯が内側に倒れ,犬歯にいたっては抜 け落ちる寸前まで内側に倒れてしまい,慌ててブリッジを入れましたが,かみ合わせ位置が 左よりから右よりに変わってしまいました。その頃から,体調を崩すようになり,かみ合わ せの変化かもしれないと思い矯正歯科でCT検査を受けたところ,抜歯窩にまだ骨ができて いないねと言われました。

抜歯してから3ヶ月ほどになりますが,歯槽骨ができていないのは異常なのでしょうか。
このまま放置して大丈夫なのか,それとも骨の元になるようなものを充填する必要があるので しょうか。

現在ブリッジの辺りから顔まで痛みます。レントゲンでは異常がないようなのですが,歯槽骨 ができていないことと関係あるでしょうか。

感想:
   姫路在住でありながら,つい先日まで河田先生のことを存じておりませんでした。第2小臼歯 を失わずにすんだかも知れないと思うと残念でなりません。

回答
 3か月経って歯槽骨ができていない…というかレントゲン的に確認できないのは異常では ありませんが、未だに痛みがあることは異常です。何らかの原因があって炎症を起こしている のでしょう。3番や4番がそれ程移動することも異常です。それらの異常があるままでは、原 因を特定して排除しない限り速やかな治癒は見込めないでしょう。生体の異物排除機能により 原因が自然消滅して回復する可能性もありますが、不安を覚えますね。ただCTを撮っても原因 らしきものが見あたらないとなると、何が原因なのかちょっと想像できません。

 原因さえ排除すれば速やかに治るはずですが、その原因を残したまま造骨性の処置を行なっ ても何の効果も見込めないでしょう。


返信:2004年12月15日 19:01
 早速のご返事ありがとうございます。
痛みのためブラッシング不足になっていたため,3番4番6番に炎症が広がってしまったので はと不安になってきてしまいました。最近ブリッジの辺りが沁みたり,4番の歯肉がやせてき ています。ズキズキするような痛みではないのですが,噛んでいるとジワーと痛んできます。 顔の方は目の下の頬が痛みます。圧痛というのでしょうか。矯正を考えるよりも,まずブリッ ジ辺りの痛みを診てもらったほうが良いのでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。よろ しくお願いいたします。

回答:
 矯正が全く無意味かどうかわかりませんが、直接因果関係があると思われるところから治療 を始めるのが常道だと思います。