いくら出血しても、死ぬ程には出血しないでしょうからとりあえずはご心配は無用です。
抜歯後の出血

日付、時間:Sat Dec 4 21:14:01 Japan 1999    氏名: N.S   
所在都道府県:大阪   職 業:学生   年 齢:22歳      性別: female  

質問:
以前、親知らずのことで質問させて頂いたことがあります。
今日、右上の親知らずを抜いてきました。右下の親知らずを抜いたときの大変さはどこえやらで 結構簡単に抜けました。抗生物質をもらい、飲みました。2日分は必ず飲むようにとのことでした。
今日の11時頃に抜いたのですが、抜いた時は血も止まってたみたいです。でも、家に帰ってくる と口の中が血の味がするので清潔なガーゼを咬んでみたのですが全然止まりません。うがいは 出血を促すからだめと言われて血の味のする唾液を飲み込んでいると気持ち悪くなります。 10時間経っても血が出てるのはおかしいのですか。右下の親知らずを抜いたときはこんなにで なかったように記憶してるのですが。
あと、血が出ている状態で歯磨きをしてもいいのですか。と言っても痛くてできそうにありませんが。 こんな質問してすみません。

ご意見・ご感想:
麻酔ってすごいですね。ほんと、抜くときは痛くありませんでした。でも、麻酔が とれると大変ですが、抜くときの痛みに比べれば我慢しなければとは思うのですが。よろしくお願い メールアドレス: cygnus@sannet.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  上顎の親知らずは、下顎に比べて非常に簡単で楽なケースが多いものです。 ご多分に漏れず、比較的楽な抜歯だったみたいですね。

 出血ですか?   時々あります。    抜歯直後は麻酔に含まれている血管収縮剤の おかげでほとんどなかった出血が、麻酔が切れてから出血しだしたようですね。
 出血の想定される抜歯ですと止血剤を投与したりもしますが、予期せぬ出血ですので 当然止血剤は投与されていないでしょうね。いくら出血しても、死ぬ程には出血しないで しょうからとりあえずはご心配は無用です。とはいっても、おそらく一晩中ジワジワと出血 する可能性は十分考えられます。

 抜歯窩の周辺に“血の塊(血餅)”みたいなものが盛り上がっていませんか?一旦その 血餅をティッシュで拭い去ると新たな出血があると思います。気持ちがわるいでしょうから そこで一回うがいをして、口の中を気持ち良くしてから堅く折りたたんだガーゼ(ティッシュ でも可)を強くかみ締めて下さい。10分か20分、ちょっとアゴがしんどくなるでしょうが我慢 してかみ締めておいてください。普通はそれで治まります。ダメならもう一度。

 いくらなんでも翌日には止まっているはずですが、いよいよの時は救急車しかないですか ね(^^ゞ
 ハミガキは、清潔を保つために必要ですが、無理してする必要もないと思います。それと、 何も気持ちの悪い“血の混じった唾液”は、飲み込まなくっても吐き出してもいいですよ。

返信:
やっと、今日の昼になって血が止まったみたいです。
血が出過ぎて、どうこうというより血の気持ち悪さのほうがつよかったです。 献血すると一気に400ccとられることを思うと別に平気だろうなって考えてました。 あと、別に唾液を飲み込む必要なんて無かったんですね。
今度の抜歯する機会のために勉強になりました。こんなことでお騒がせしてすみませんでした。 ありがとうございました。

抜歯後 出血 抜歯後 出血 抜歯後 出血 抜歯後 出血 抜歯後 出血 抜歯後 出血 抜歯後 出血