治療に対する不安と不信は説明不足…それと患者さんの理解の不足…

埋伏歯抜歯後の注意

埋伏歯の抜歯は通常の抜歯の数倍大変?

下顎水平埋伏智歯  術後の経過についてお話します。

手術直後はまだ麻酔が効いていると思いますが、それから1時間位の内に切れてくるはずです。 その頃,少し痛みを感じると思いますが、その痛みは徐々に治まって行きます。うっとおしさは、 当日・翌日と続くでしょうが、痛みを感ずる事は少ないはずです。しかし、痛い時には遠慮な く鎮痛剤を飲んで下さい。

痛みに対する心配はそれ程ありませんが、その代わり大なり小なり腫れる事だけは覚悟しておいて 下さい。この腫れは出血によるもので、上顎の場合眼の辺まで、下顎の場合アメ玉をしゃぶった 位腫れる事がありますが、 膿が溜まって腫れるのと違ってそれ程痛みを伴いません。

従って抹消血管を拡張するような行為・熱いお風呂に入る・熱くなるような刺激性の 食事・お酒・汗をかくような激しい運動、仕事は避けたほうが良いと思います。

薬は必ず飲んで下さい。歯磨きは傷口を清潔に保つ意味から可能な限り行なっ て頂きたいのですが、実際にはなかなか難しいと思います。その代わりうがい 薬で食事の後や就寝前後必ずうがいして下さい。

但し、抜歯当日はわずかな出血も気になるでしょうが、 過度なうがいは絶対避けて下さい。 抜歯窩の血液を全部洗い流してしまうと、骨が露出し、後々骨の炎症を招き痛みの原因になります。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯

親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず