抜歯時の暴力的な外力による痛みだと思います。
第2大臼歯を抜歯

日付、時間:2003年3月25日 12:05 氏名:  よしだ  
所在都道府県:  東京  職 業:  会社員  年 齢: 31歳      性別:  female 

第2大臼歯を抜歯 質問:
 20日程前に右上の第2大臼歯を虫歯の為抜歯しました。
抜歯の前に第2小臼歯と第1大臼歯の虫歯の治療は済ませました(神経はあります。治療後 は特にその歯に痛みはありませんでした)。抜歯後、第1大臼歯と第2小臼歯の辺りが噛む と痛く、暫くは逆側の歯で噛んでいました。現在も何もしてない時は問題はないのですが 時々、何かを強く噛むと第1大臼歯がジーンと響く時があります(第2小臼歯は痛まなくな りました)。
歯の内側から第1大臼歯を指で押すと他の歯を押した時とは違う違和感をいつもではないの ですが感じる事もあります。冷たいものや熱いものには痛みを感じません。
これは、何か前の歯に問題があるのでしょうか?
もう少しほっておけば治るのでしょうか?
抜歯の時に抜きにくく、前の歯をグイグイと押されとても痛かったです。また、抜歯自体に も少し時間がかかりました。その辺は関係があるのでしょうか?
とても心配です。お返事宜しくお願いいたします。

回答
 “治療後は特にその歯に痛みはありませんでした”ということと、“抜歯自体にも少し時間 がかかりました”ということから、抜歯時の暴力的な外力による痛みだと思います。歯石沈着 による歯肉炎の可能性もありますので、一応歯石除去だけはしておくべきですが、基本的には 時間の経過と伴に痛みは消失していくものと思われます。

 それにしても31歳で大切な第2大臼歯を失う様では先々に不安を感じます。普段の手入れを もっと徹底するよう是非心がけてください。