大学病院での診断が最も信頼できると思います。

下顎のリンパ腺の腫れ

日付、時間:2004年7月21日 23:04  氏名:   SS   
所在都道府県:  長野  職 業:  会社員  年 齢: 29歳      性別:   female  

下顎のリンパ腺の腫れ 質問:
 はじめまして。4年前に下の両奥歯(おやしらず)を抜いたのですが、それから下顎の リンパ腺の腫れが気になりだし最近は痛みがあります。歯科3カ所と脳外科まで行かされ ましたが、どこも虫歯でもないし原因はわかりませんでした。病院もどこに行って良いの かわからず悩んでいます。よいアドバイスをお願いします。

回答
 私の経験上、原因不明のリンパ腺の腫れと聞くと結核性リンパ節炎 を思い浮かべます。粘膜疾患の下段部分に何例かリンパ節の腫脹に 関するお問い合わせもございますが、原因が特定されたものはないように思います。

 親知らずの残存があればすでに診断がついているはずですが、一見健康に見える歯の 歯髄壊死(特に親知らずの手前の歯)は要注意です。また、過去に神経をとった歯の根尖 病巣があればそちらの治療を優先しなくてはなりません。その分野の専門は口腔外科か耳 鼻科ですので、大学病院での診断が最も信頼できると思います。