抜歯時に動脈を切断した場合に多量の出血という事態はあります。
夜緊急外来し吐血

日付、時間:2003年9月3日 2:29   氏名:  ぱんた   
所在都道府県: 東京    職 業:  その他  年 齢: 24歳      性別: male 

夜緊急外来し吐血 質問:
 初めてかかさせていただきます。25歳、男です。親不知を抜いた後の経過をまず書き ます。14日に右下の埋没した親不知を抜きました。斜めで奥歯に当たっていました。抜 歯も順調に終わり縫合しました。その後血も2時間ぐらいでとまり安心してました。しか し、夜11時ごろ、あぐらをかいてテレビを見てて立つとき前屈みになったとき、なんか 切れた感じがあり糸かなと思いましたが、血が止まらず圧迫止血をしたのですが、どくど くでてきまして、夜緊急外来し吐血しました。
 そのときは糸をとられ、また麻酔をして、指で押さえつけられていたのを覚えています。 そこからかなり腫れ上がりましたが、一週間がたち抜糸をしました。そこから少しずつよ くなり現在に至ってるのですが、まだ違和感とあくびをすると筋がのびた感じがします。 そして5日前から現状維持で直ってる感じがしないのですが、大丈夫でしょうか。
顔の右顎が微妙に膨らんでいるのですが、これも5日前から現状維持です。後また切れる 可能性はあるのでしょうか?
無意識のうちに切れたので怖くてしかたありません。医大の先生はなぜ切れたかわからな いといわれ予防もできず、また切れたらきてくださいといわれてしまいました。どうかご 教示をお願いいたします。

回答  私の臨床では1度も経験ないし、聞いたこともないような気がします。担当医に心当たり がなければ、原因の特定は不可能かも知れません。いずれにしても、抜歯時に動脈を切断し た場合に多量の出血という事態はありますが、それに似たような感じで、動脈が切れかかっ ていたのが何かの拍子に切れたのだと思います。
 切れそうで切れていなかった血管ってそんなに沢山あるとは思えませんし、抜歯後数週間 経過した時点では例え切れかかっていた血管があったとしてもすでに修復されているはずで す。


返信:2003年9月3日 21:20
 ご返信ありがとうございました。今の状況は、笑ったりあくびをすると、筋がのばされて いる感じです。様子を見たいと思います。またよろしくお願いいたします。