急激にムシ歯が進行するものでもありません。
親知らずの隣がムシ歯

日付、時間:Wed Jan 26 12:11:19 Japan 2000    氏名: N.K   
所在都道府県:大阪   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
昨日親知らず(8)を 抜歯しました(8番は親知らずですか?←その通りです)。
隣の歯に突き刺さる形で生えていたので親知らずのぶつかっている部分を切断してから抜きました。 しかしそのぶつかっていた部分が虫歯でかなり深いので早く治療しないともうすぐ神経に達す ると言われました。
一ヶ月半くらい前にとったレントゲンでは確かにうっすらと虫歯の影がかなり神経の近く迄(写真上 で1ミリくらいのところ迄)接近しています。次元爆弾を抱えているようで恐いです。そこで、質問は

  1. 親知らずを抜いた後どれくらいで、通常の歯磨き方法に戻れるのでしょうか?
    質問の根拠:私の場合は抜歯の後傷口が開かないようにと縫って下さったので、余計にその付近 をブラッシングするのを躊躇します。抜歯当日は、うがいも避け歯磨きも反対側だけをかるくしました。 ブラッシングをしたら糸が絡まないか心配です。でも、ちゃんと歯磨きをしないと隣の虫歯が進行して 次回の治療(18日後)までもたないんじゃないかとこれがもっと心配です。
  2. 虫歯はどれくらいのスピードで進行するものなのですか?
    もうすぐ虫歯が神経に達すると言われたものの、親知らずを抜いたところで、おもいきっって歯を磨く のも恐いので虫歯がいつもよりスピードを増すような気がします。治療は18日後です。それ迄もつの でしょうか?
  3. 歯磨きをするしないに関係なくどんなにがんばっても少しくらいの食べかすなどは歯を抜いた後 に入ってしまうのでは?
    とこちらも心配です。抜歯の後が食べかすによって化膿して顎の骨だか、どこかの骨が露出して、 その骨が虫歯になってしまうわないのだろうか?などとオカルトな想像が膨らんでしまいます。
不安です。教えて下さい。

ご意見・ご感想:
こういうページのおかげで歯医者さんへ行く時の不安が軽減されるので大変、 大変、有り難く思います。これからも、がんばって下さい。

メールアドレス: fluffy@jazz.interq.or.jp   ホームページURL: http://

回答  ムシ歯の進行は若い人ほど早く、石灰化の更新した年配者ほど遅いのが特徴です。30歳といえば その中間的なポジションだと思ってください。
 30歳前後の感覚は、“今のうちに治療しとけば良いのに”から“何でもっと早く治療しなかったの” までの期間が約1年です。なるべく早いに越したことはないのですが、1か月や2か月の違いは それ程大きな問題ではありません。
こんな事態になるから、親知らずはもっと早く抜くべきなのに、今更1か月・2か月をあせる必要は ないように思います。言い方はちょっときついかも知れませんが、20〜30%のハミガキ効果なのに ちょっと磨けなかったからといって急激にムシ歯が進行するものでもありません。

 抜歯後のハミガキは、できる範囲でできるだけ遠慮しないで 行ってください。抜歯後の治癒不全としては、ドライソケットというのが あります。これは抜歯窩の血液貯留の有無によって左右されますので、“抜歯当日のうがいは 極力避ける”ことで問題は解決します。抜歯して1週間後には歯科医院で洗浄するでしょうから 食べカスによる影響は考えられません。もっとも、あまり気持ちの良いものではありませんので、 抜歯の翌日からはできるだけハミガキとうがいをして汚れの貯留を避けるのが好ましいと思いま す。

返信:
早速の返答有難うございました。
親知らずなどの治療の後は、今迄気にしていなかった様な些細な事でも無性に気になってしまう もので・・・気弱になっていたのですが、分かりやすい説明を聞いてホッとしました。本当に有難う ございました。

虫歯 虫歯 虫歯 虫歯 虫歯 虫歯 虫歯 虫歯 虫歯 虫歯 虫歯 虫歯 虫歯 虫歯