抜歯は、かかった時間に比例して傷が大きくなる。
親不知を抜歯

日付、時間:Thu Feb 3 14:59:40 Japan 2000    氏名:    
所在都道府県:福岡   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: male  

質問:
1/28に左下の親不知を抜歯、横向きだったため1時間以上掛かり3〜4個に砕いて 後頭部が痛くなる程グイグイされてやっと抜けました。
糸で縫合し、痛み止め(ロキソニン)と錠剤2種を貰い、翌日消毒しイソジンを貰いました。明日、 抜糸の予定ですが、まだ鈍痛と格闘中で追加でロキソニンを貰いに行きました。
で質問なんですが、抜歯した歯の周辺の歯茎が白っぽくなって、周辺のほほ内側がや やただれたように炎症を起こしています。また、縫合した歯茎の一部が『ノドチンコ』の様にダラン となってやや炎症気味です。こういう場合、時間が経てば治るものなんでしょうか?

ご意見・ご感想:
いや、ココを見てるとホッとしますね!患者さんの為に如何に真剣かって事 がよく分かります。

回答  “1時間以上”ということですので、かなり悪戦苦闘されたみたいですね。

  ドライソケットとか、歯の一部が残っているための炎症でなければ 問題はありません。時間がかかった分だけ外傷も大きいはずですから、それだけ痛みも大きく なります。外傷性の炎症だけだと思いますので綺麗に治癒するはずです。
 歯茎が白いのは、外傷によって剥がれ落ちた表面の粘膜が付着しているからです。強く こすると、一皮むけて綺麗にはなりますが無理やりする必要もないでしょう。また、ダランと なった歯茎の一部は、吸収されて綺麗に修復されますのでご心配は無用です。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯