ステロイドは明らかにマイナス要素です。
骨が腐った?

日付、時間:Tue Jan 30 11:16:46 Japan 2001    氏名: K.M   
所在都道府県:千葉   職 業:その他   年 齢:25歳      性別: female  

質問:
よろしくお願いします。右下の親知らずなのですが、特に生え方などに問題は無かっ たのですが、2週間程前から、急に痛みだし、周りの肉も腫れてしまいました。 それで、1月26日(金)の午前中に右下の親しらずを抜きました。処方された薬はバレオン100 を4錠、痛み止め4錠です。
27日(土)にあまりにも痛いし、土曜の午後から日曜にかけて病院がお休みという事もあり、電 話で問い合わせたのですが、抜歯した翌日なので、痛みはしょうがないと言われました。顔が腫 れるという事は無いのですが、日曜日もかなり痛く、口からは変な臭いがするし、寝ていても激痛 で目が覚めるといった具合でした。30日(火)に予約を入れていたのですが、とても待っていられ ないので、昨日(29日)行ってきました。先生は見るなり、「中の骨が腐っている。またバレオ ンを出しておくから、それでも治まらなかったら、切開して腐った骨をほじくらなくてはいけないか もしれない」と言いました。
骨が腐るというのは、よくある事なのでしょうか?
切開して腐った骨をほじくるというのは、普通の小さな病院でも大丈夫なのでしょうか?
このホームページを見てみると、抜いた後、縫って抜糸をするような事を書いてあるのですが、私 の場合はそういう事は一切せず、抜いたまんまです。私も何か食べる時は、右側を使わず丸飲み できるような物(バナナやうどんを小さく切った物)を選んで食べるように気を付けてはいたのです が、先生はゴミが入ったせいで、骨が腐ったと言っていました。  これを書いている今も、微熱があり、痛みも何とか痛み止めで誤魔化しているような状態です。 私は他にも病気(特殊な慢性蕁麻疹)があり、ステロイドを長期間飲んでいたという事もあり、 体の抵抗力があまりありません。このまま、先生の言う通りに切開してほじくるなどという事 をして大丈夫なのでしょうか?
もう、不安でたまりません。お忙しいと思いますが、どうかよろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
人から、このページはいいと聞き、昨日初めて訪れました。大変なのは自分 だけではないのだと、少し安心しました。

メールアドレス: m.kyoko@d9.dion.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “ステロイドを長期間飲んでいたという事もあり、体の抵抗力があまりありません”は明らかに マイナス要素です。おまけに炎症の一番激しい時に抜歯すれば経過が悪くても仕方のない状況 です。
 歯は全て抜けているものと思われますので、基本的には抗生物質の効果をもっと高めるのが 最も有効な対応でしょう。大量投与や点滴も有効かもしれませんが、問題の局所にどれだけ薬効 が届くかやや疑問です。まずは ドライソケット同様、抜歯窩への抗生物質 軟膏が有効ではないでしょうか。

 “骨が腐った”というよりも骨に炎症が波及したということだと思います。ゴミは入った云々ではない と思いますよ。本当に骨が腐った(→腐骨形成)ということであれば、腐骨除去も有効な選択肢です し小さな病院でも何ら問題ないと思いますが、その前に抜歯窩に抗生物質軟膏を注入して経過を みられた方が良いのではないでしょうか。

返信:
今日の午前中にホームページから質問を送った千葉のK.Mです。すぐにお返事頂けると思ってい なかったので、本当に助かりました。このホームページを作って下さった事も本当に感謝しております。 ありがとうございます。
先生のお返事を見て、少し安心する事ができました。抜歯した親知らずは、完全に抜けております。 言葉が足りず、すいません。明日、予約を入れてあるので、行ってみます。その時に、先生のお話し た抗生剤の大量投与や点滴、あと軟膏の事なども聞いてみようと思っています。 その結果でまた質問する事があるかと思いますが(その時はホームページからの方がいいのでしょ うか?)、また、よろしくお願い致します。

回答:
質問はどちらでも構いませんが、できるだけ少なめにお願いします。というより、納得がいくように 担当医の説明を受けてください。

ステ ロイド ステ ロイド ステ ロイド ステ ロイド ステ ロイド ステ ロイド ステ ロイド