抜歯の前に、根管治療の熱心な先生を探しましょう!
抜歯してもトラブル

日付、時間:Fri Dec 3 21:34:01 Japan 1999    氏名: H.O   
所在都道府県:兵庫   職 業:会社員   年 齢:35歳      性別: female  

質問:
早速お伺いしたいのですが、右上7番の歯(5年程前に初めて治療・抜神経、3年 程前に激しい痛みが襲い再根管治療)が痛み歯茎も腫れた為、2ヶ月間程消毒を続けていた のですが、一向に良くならず排膿も続いていた為、抜歯という事になりました(その間、1本の 神経のみ良くなっていたので薬を入れました)。
当初先生は、右下7番の歯が右上6番の歯に当たる噛み合わせなので抜歯のみで良いとお しゃったのですが、後日行くと、歯を入れなければ右下7番の歯が伸びてくる。クラウンをかぶ せている6との2連結ではもたないので、4567の4連結にしなければいけない。又は消毒を 続けていくとの意見に変わっていました。
私は納得できなかったため他医院でお世話になることにしました。レントゲンに右上7番の歯に 白い影があり、それが根管を突き破って外に滲み出しているとの事でした。先生は右 下7番の歯が右上6番の歯と当たっているので抜歯のみで良いと抜歯していただきました。
抜歯はすぐ出来たのですが、何か残っており、取れないままでした。先生は異物だから自然に 出てくるだろうとの事でした。水曜日に抜歯したのですが、まだ口の中がすっきりせず、思い過 ごしかもしれませんが、血の味ではなく膿が出ているような気がするのです。
抜歯しても膿が出るという事はありえるのでしょうか。お忙しいところ申し訳ございませんが宜し くお願いいたします。

ご意見・ご感想:
このようなホームページを見つけとても心強く思っております。

メールアドレス: m.o.m@mb.neweb.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  根管治療は必ず成功するものではありませんが、抜歯する前にもっとちゃんと根管治療を してくれる先生を探すべきでしたね。“白い影”はおそらく、根尖病巣に注入した根管治療薬 だと思います。従ってそれ程異物性の強いものとは思われませんが、抜歯に際しては生体に とって異物と認識されるものを除去するのが目的ですので当然異物は可及的に排除(掻爬) するのが基本です。

   仮に残っていても炎症を起こすとは思えないモノですが、“抜歯しても膿が出る”ということは 炎症を起こすに足りる異物が存在するということですので“再掻爬”が必要です。放置しておい ても何れは自然にでてくるとは思いますが、それでは何時のことか分かりません。

 確かに上顎の7番は、下顎の7番とそれ程咬みあっていませんので、抜歯してもそのままで も良いケースが多いとは思います。それとは別に、根管治療および、歯の保存にもっと熱心な 先生を探しておかないと将来が案じられます。

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療