口腔内では何本か解けるのが常識?
縫合した糸

日付、時間:Tue Jun 6 22:27:34 Japan 2000    氏名: C.O   
所在都道府県:愛知   職 業:医療関連   年 齢:36歳      性別: female  

ご心配なく!!
質問:
親知らずの抜歯後、縫合した糸がほどけてきている(-_-;)
6月1日入院し2日に右側の上・下8番を抜歯し6日退院しました。ところが今日になって奥歯の あったところを触ると糸が・・・・9日に抜糸の予定ですが主治医に言ったほうがいいものか悩ん でいます。
ちなみに上は完全埋没で上顎の骨も削りました。下は10分くらいで簡単に抜けました。手術は 2時間ほどかかり、いまだ、唇も切れています。ほどけている糸は縫い合わせた上の歯肉です。

メールアドレス: ooisan@pd5.so-net.ne.jp   ホームページURL: http://eclat.gaiax.com/home/chiemi3/

回答  唇も切れているのは10日ほどかかります。案外痛くて気になりますが、いたしかたのないことです ね。

 一方、縫合した糸については、出血と初期の歯肉剥離を抑制するためのもので最低1〜2日ほど くっついていれば大丈夫です。口腔外ですと包帯やバンドエイドみたいなものでカバーできますし、 血液が凝固して解けることもないのが常識ですが、口腔内では何本か解けるのが常識?みたいな 感じです。粘膜は一般の皮膚と違って回復が早いのと、少々ズレて治癒したとしても目立たない上 に、時間の経過と伴に完全に目立たなく回復します。
 ほっといても完全に取れてしまうかもしれませんし、気になるようなら自分で取ってしまっても 大丈夫です。医師に言っても「アアそう。」と言って取るだけだと思いますよ。ご心配なく!!

返信:
早速のお返事ありがとうございました。
あまりの早さに嬉しくって隣の席の歯科衛生士さんに「持つべきものは友達・・・メール友達、主治医 より適時にちゃんとした指導が受けられる」と宣伝しちゃいました。主人に言ったら「勉強熱心な先生 だなあ。実はコレも来院すればお金がもらえるのに損得抜きで頑張っている先生だね。活字に残して いくだけでも大切な作業なのに・・」
河田歯科医院さんお近くにあれば是非受診したいくらいです。

今日の我が保健所の会話
「フッ素洗口が歯科医師会の反対もあって学校で進められない。若い先生はいいけど、お年の先生が 商売に響くのを心配して・・・・」なんだか同じ医療職として恥ずかしい限りです。もう少しグローバルな 視点で公衆衛生的視点で考えて欲しいと思った今日でした。
明日は抜糸。やっと普通の御飯やパンが食べられるようになりました。あくびができないのがツライ ・・・
それでは。どうもありがとうございました。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯