抜歯窩は必ず治る!
1か月後に縫合糸

日付、時間:Thu Aug 10 22:45:18 Japan 2000    氏名: RS   
所在都道府県:長崎   職 業:その他   年 齢:36歳      性別: female  

質問:
6月3日付で 親知らず4本抜歯のことでご相談した者です。
現在は、たまに抜歯した手前の歯がしみたり抜歯痕が疼く程度で、経過は順調ですが、一度、抜 歯中断し、再度、全身麻酔で抜歯した左下の抜歯痕の穴がふさがりません。抜歯が終わってから もう1ヶ月半過ぎましたが、あまり変化はないようです。
先生も「(食べ物が)詰まりやすいでしょう?」と、ちょっと不思議そうでしたが、特に感染してもいない し、傷はきれいなので、一応治療は終わりになりました(大学病院なので)。穴がふさがらないのと 関係があるのか、そちら側の頬の内側を時々、がりっと噛んでしまうこともあります。この穴がこの ままふさがらない、ということがあるのでしょうか? それとも、治りが遅いだけなのでしょうか?
穴がふさがれば、頬の内側を噛まなくなるのかなと思ったりしていますが。また、反対の右下の抜 歯痕はふさがってはいますが、中から糸が出ていたらしく、昨日、取って下さいました。 これは前回、 診ていただいた時(7月18日)も、同様に取って下さいました。抜糸は7月初めに全部済んだのです が、このように、後から出てくる事もあるのでしょうか?
ご多忙のところ、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

メールアドレス: Classy@mb2.seikyou.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  抜糸については、通常縫合した数と位置を記載していますのであまり考えられないことですが、 抜糸までに自然脱落するケースもありますし、抜糸時には腫脹や出血もあって見逃すことも現実 には存在します。しかし、そのことが原因で後々トラブルになることは皆無といっても良いと思いま す。

 一度抜歯を中断した歯については、まず抜けて良かったですね。それだけ難航した抜歯ですから、 周囲骨の削除量もさぞかし多かったものと思われます。通常の治癒より遅れても当然ではないでし ょうか。“穴が塞がらない”とはいっても炎症がないということは、幼若ながら抜歯窩に上皮粘膜が 回復しているものと思われます。このままおとなしく治癒を待つべきでしょうね。

縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸