経過はともかく“治癒しない抜歯はありません”
血液貯留

日付、時間:Wed Jul 12 9:14:19 Japan 2000    氏名: S.H   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
初めて質問いたします。親知らずを先週の木曜日(7/6)に抜きました。抜いた場所を 2針縫いました。
金曜日(2日目)には顔がぱんぱんに腫れました。これは、縫われたため血の行き場所がなくなった ためと聞いております。
土曜日(3日目)腫れがひかない。痛くて家で寝る。
日曜日(4日目)少し痛みが引いたがこれまで1cmくらいしか口が開かない状態4日目。
月曜日(5日目)腫れが引かず、歯医者へ。炎症をおこしてるとのこと。左ほっぺにピンポン玉がは いってるような感じ。血が固まったせいと聞いた。しかし痛い。このころから痛さが増してきた。
先生は、薬で治すしかない。治癒力があまりない。とおっしゃっていました。多分、その通りだと思う のですが、最近は目の下のほっぺあたりまで痛いです。不安で不安で仕方有りません。しこりはそ のうちとれると聞きましたが、この痛さが続くことで二次的に障害が出ることはないでしょうか?
顔がくさっていくとか・・・。

ご意見・ご感想:
どうかよろしくお願いします。どうすればよいのか分からないです。大病院へ 行った方がいいのか、それとも同じ治療をされるのか。悩んでいます。とにかくこの痛みから解放 されたいです。

メールアドレス: shizuko@peach.plala.or.jp   ホームページURL: http://

回答  実際の状況を把握していないので、常識外の事態が存在するかも知れませんので確定的な お答えはできませんが、親知らずを抜歯すれば確率1/10程度はその程度の症状を起こします。

 オウヘイな言い方をすれば、経過はともかく“治癒しない抜歯はありません”ので“顔がくさっ ていくとか・・・”みたいなことは今までに1例もないので、今後も有りえないことと思います。

 お聞きした症状は、確かに通常よりはヒドイ状況のように思いますが、それ程ヒドイ状況とも 思えませんので黙って経過を診るのが良策だと思います。術後感染の一つ、 ドライソケットに備えて抗生物質軟膏の注入を行って経過観察するのが打開策でしょうか。

返信:
ご指摘ありがとうございます。あまりの痛さに不安が不安を呼び、大分参っていたので気持ちが楽に なりました。

相変わらず頬は腫れていますが、薬を飲めば痛みがなくなるのでしばらく様子を見ることとします。 前回の質問で記し忘れですが痛かったのは歯(茎)ではなく、頬が痛くてたまらなかったので心配し てしまいました。
本当にありがとうございました。


結果報告:日付、時間:Tue Jul 25 23:47:00 Japan 2000
たびたびすみません。前回ご相談頂いたのですが、悪化してしまったので結果報告いたします。
結局顔が痛くて痛くて満足に寝られる日が少なくなってしまい、大学病院へ行きました。 どうやら、頬に溜まった血液に雑菌が入り、炎症を起こしたとのことでした。しこりがとれず、半年は 治らないと言われました。顔には傷跡のような後が残っています。頬から注射器で膿を抜きました (気絶するほど痛かったです)。
このようになる前に何か対策はなかったでしょうか?
もう一本抜歯予定があります。生活習慣・食べ物等で注意すべきことがあればアドバイスお願いし ます。

回答:
 頬の筋肉組織に貯留した血液の吸収が悪かったということですね。
通常、大量の出血が予想される抜歯(難抜歯)の場合は、止血剤や血液の吸収を促進する消炎酵素 剤を投与します。その薬効を上回る出血があったということのようです。

 今後の抜歯に際して注意することは、術者側では術後の止血を念入りに行うことと投与薬剤の徹底。 患者さんサイドでは、抹消血管拡張につながる行為、激しい仕事や運動、熱いお風呂、熱い食べ物や 刺激の強い食べ物、総じて汗をかくようなことを避ける必要があります。季節的にも、涼しくなってから の方がリスクが小さいと思います。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯