2か月後に腫れた経験はありません。
抜いたのに!!

日付、時間:Wed Nov 22 16:59:15 Japan 2000    氏名: 抜いたのに!!   
所在都道府県:愛知   職 業:学生   年 齢:22歳      性別: female  

質問:
ちょっと親知らずのことで心配な事があったので質問させてください。今日は11月22日 ですが、9月末に下の親知らずを某大学病院で抜きました。普通の歯にむかってはえていたので、 ちょっと腫れるかも、ということでした。が幸いあまり痛みもなく(3日ぐらいはさすがにおたふくのよ うでしたが)無事終わったと思っていました。
 それなのについ最近になって、その親知らずがはえていた所が痛み出し、腫れてきたので大学病 院に行ったら、化膿してると言われました。先生はたまにあることだからとおっしゃって、あまり大変 なことではないとの事でした(お薬をいただき、消毒もしませんでした)。でもやはりかなり心配です。 本当にたまにはあることなのでしょうか?

ご意見・ご感想:
 先生の答えがとてもわかりやすくてとても為になります。

回答  大学病院程多くの症例を経験していませんが、それでも20年間のうちに数千本の親知らずを抜い ています。 ドライソケットはたまに(1年に数回)ありますので、治癒に数週 間かかることはありますが、2か月後に腫れた経験はありません。

 抜歯による直接の傷は回復したようですので何か他の原因があるのではないでしょうか。他院で 抜歯した後に、化膿して腫れたケースで切開・排膿により原因不明なまま治癒したケースはありま すが、今の処置で改善が認められない場合には手前の歯の歯髄壊死の可能性を含めて原因を 究明する必要がありそうですね。・・・・・抜歯窩にガーゼが残っているとか…。

親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず