歯が無くなれば尖った骨になります。
抜歯後の突起物

日付、時間:2003年4月15日 17:50 氏名: ケリ   
所在都道府県:  神奈川  職 業:  主婦  年 齢: 43歳      性別: female 

抜歯後の突起物 質問:
 3月7日に左第2大臼歯(7)を抜歯しました。最近、歯茎の内側に突起物が出てきて不安 に思い、抜いた歯がもろかったので、かけらかと思いお聞きしたところ「骨でしょう。様子 をみましょう」と言われましたが、どういうことか説明は、して頂けませんでした。
骨が突き出てくると言う事がどういうことか解らないのですが教えていただけますか?

回答
 歯と一体化してスムーズな移行をしていた骨も、歯が無くなれば尖った骨になります。抜歯 によって歯肉がその上を覆って速やかに回復するのが普通ですが、時には薄い歯茎を突き破って 口腔内に露出することがあります。早く治すには、その突き出した骨を削ってやれば良いので すが、そのまま放置しておいてもいずれは消失して治癒します。
 そんなに多くはないケースですが、解剖学的な形態と位置関係によって時に出現するケース です。それ自体は心配に及びませんが、歯を抜いて骨が尖る程度に健全な歯を残す努力をしな いで?抜いたとすればそちらの方に問題があります。


返信:2003年4月17日 20:58
 どうもありがとうございました。ご説明で不安は解消できました。
 昨年11月より首に痛みがあり検査の結果、頚部リンパ腺炎の診断を受けました。歯は殆ど 原型はなく10年以上前に治療して頂いた歯でしたが、歯の下にしびれと痛みがあったので歯 科で相談をして抜歯に至りました。だいぶ楽になったのですが、確かに、抜いてしまったのは 軽はずみだった様な気もします。
お忙しいところお返事頂けた事、感謝致します。