周辺筋肉にも炎症が波及して肩こりを増悪。
肩こりと抜歯

日付、時間:Thu Jul 13 21:10:00 Japan 2000    氏名: おざき   
所在都道府県:兵庫   職 業:会社員   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
1年前から、肩こりと頭痛に悩まされてました。そして、この度、親知らずを抜いたの ですが、大きく育っていたらしく、あごの骨を削って、大変抜くのに苦労しました。
抜いてからもう、2週間が立ちますが、ひどく痛み、また、肩こりと頭痛はより一層ひどくなりまし た。関連性はあるのでしょうか?また、痛みは消えないのですが、このまま、時間がたつのをま っていなければならないのでしょうか。教えてください。御願いいます。

メールアドレス: ozaki@kcs.co.jo   ホームページURL: http://

回答  2週間経って未だに痛むのはお気の毒ですね。何らかの形で炎症が残っているようですので、 周辺筋肉にも炎症が波及して肩こりを増悪しているものと思われます。

 抜歯窩の洗浄や抗生物質軟膏の注入、抗生物質・消炎鎮痛剤の内服が有効かと存じます。

肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり