“気のせい”ではなく事実なんでしょうね。
輪郭の変化

日付、時間:Fri Dec 1 0:18:19 Japan 2000    氏名: ミエ    
所在都道府県:福岡   職 業:会社員   年 齢:20歳      性別: female  

質問:
私は、一番奥の歯の親知らずを両側上下あわせて4本抜きました。大学の病院で抜い てもらったのですが、抜く前と顎の形が明らかにかわってしまいました。 抜いた後は、痛みや腫れるといったトラブルはなく、順調だったのですが、4週間くらいたった 頃から、耳の下のほっぺ(あご)あたりがふっくらし初めて、というか、顎が両側に出てきた という感じで、いまではかなり輪郭がかわりました。
 病院の先生に相談したときは、もとに戻るには半年くらいかかると言われましたが、もう半年以 上たちますが何の変化もありません。とくに太ったわけでもないし、気にし過ぎと思おうとしてたの ですが、どう見ても顔がかなり大きくなったし、周りからもデカくなったといわれ、整形手術したいく らい悩んでいます。もとには戻らないのでしょうか、また戻す方はないのでしょうか。よろしくおねが いします。 

ご意見・ご感想:
この掲示板を初めて見たとき文字の多さにびっくりしました。

メールアドレス: yoxyu@jcom.home.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  常識的にはちょっと考え難い現象ですし経験がないので分かりませんが、以前にも 同様の質問もありますので“気のせい”ではなく事実なんでしょうね。
 親知らずを抜いて頬がたるむ…とか…色々考えて見ましたが分かりません。部位的には時期を 同じくして耳下腺炎でも発症したのかとも思いますが、明らかな症状がないことと経過が長すぎる 様にも思います。経験と原因が分からないので対策の方法もわかりません。悪しからず!


返信:Fri Dec 1 23:06:21 Japan 2000
  30日に、親知らずを抜いて顎の形が変わったことについて質問したものです。お返事ありが とうございました。とりあえず、顔の筋肉をひきしめる運動等をして努力してみます。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯