極論を言えば投薬は、全く不要な処置かも知れません。
薬は服用中止

日付、時間:2003年8月12日 15:07   氏名:  YK  
所在都道府県: 東京    職 業:  主婦  年 齢: 29歳      性別: female 

薬は服用中止 質問:
 4日前に右上の親知らず(埋伏歯、かつ7番に向かって横向きに生えている)をかかりつけ の病院の紹介状持参で大学病院で抜きました。幸い、抜歯自体は上顎洞に入ってしまうこと もなく、歯茎の切開、骨を削ることで20〜30分程で終了しました。その後、抗生物質(トミ ロン錠100r)と鎮痛剤(ロキソニン60r)を服用、翌朝腕の内側と太ももに湿疹が見られま した。大学病院が週末で休み&担当医が夏休みに入ってしまったため、こちらも同じく夏休み に入っていたかかりつけの先生にご無理を言って消毒を兼ねて診ていただきました。
 薬疹とのことで、飲んでいた薬は服用中止、消炎・鎮痛剤をスルガム200rに代えてもらい ました。感染症については多分大丈夫とのことで、代わりのものは飲んでいません(薬疹が出 るまで抜歯当日の昼夜2回飲みました)。スルガムは2回飲み、その後は我慢できる範囲の痛み なので飲んでいません。
 昨日、休み中の担当医の代わりに抜糸してもらうことになっている先生に電話をし、報告し ましたが、強い痛みがないなら抜糸まで特に来院の必要はないといわれました。今日に入って、 うがいをすると少ししみ、抜いたほうの頬と耳周辺がぼーっとする感じです。感染症について は心配ないでしょうか?明々後日に抜糸の予定です。

感想:
 親知らずによる感染を調べていて偶然こちらへたどり着きました。みなさんが先生を本当に 信頼されているのが伝わってきます。大学病院では抜歯後の注意や翌日の消毒もなかったので、 不安になり、薬のアレルギーも出たこともあり藁にもすがる思いで質問させていただきました。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

回答  私の医院でも抜歯後の抗生物質は必ず出しますが、極論を言えば全く不要な処置かも知れま せん。歯の残骸や歯石などの異物が全く無く、血液が抜歯窩に露出した骨を覆う状態であれば 炎症を起こす可能性は限りなくゼロに近いはずです。反対に抗生物質を服用していたとしても 歯の残骸や歯石などの異物が残ったり、血液が露出した骨を覆ってなければ炎症が成立してし まいます。
 抗生物質を服用していた方が何かと安心ではありますが、無ければないでそれほど心配する 必要もないでしょう。抗生物質がとんでもなく高価だった昭和40年代までは、余程のことがな い限り鎮痛剤だけの処方が常識でしたよ。


返信:2003年8月13日 16:27
 8月12日に質問させていただきましたYKです。早速のお返事頂戴いたしましてありがとうご ざいました。先生のご回答を拝見させていただきほっと致しました。今もうがいをすると少し キーンと痛みますが、他は特に変わったところはありません。抜歯した周辺は歯磨きが難しい のでうがいをこまめにして、このまま抜糸の日を迎えたいと思います。本当にありがとうござ いました。