生体の摂理として、元来の形態に回復する能力があります。
筋肉が固まる

日付、時間:Tue Feb 20 11:47:46 Japan 2001    氏名: S   
所在都道府県:北海道   職 業:主婦   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
昨年10月に近くの歯科で下の親知らずを2本抜歯しました。(1本づつ)右の親知らず は横になって7番にぶつかって完全に埋まっていたそうです。中で3つに割ってから抜き1時間位 かかりました。痛みも長く続き腫れもすごかったです。
 その時に切り縫合した頬側の傷が固くなってゴリゴリした感じで残っています。押すと筋肉の塊の ような感触で痛いのですが・・・。先生の話によると「縫合した時に・・・」(スイマセン、よくわからなかっ たんですが)と言われ、「長くかかると思います。もしかしたらちょっと後遺症みたいな感じで残って しまうかもしれませんが・・・」とも。あれから4ヶ月たちましたが、いまだに固くなっているんです。 そして口の右側に力を入れると顎の右側というか頬が痺れる感じがするんですが。それも時期治 るものなんでしょうか?ちょっとなんですが気になります。
 右側の抜歯の20日後に左の親知らずも抜歯しました。左側は真っ直ぐではありましたが埋まって いました。同じく3つに割って抜歯しました。抜歯時の痛みは同じ位でしたが後で抜歯したのにほぼ 違和感もなく治ってきております。縫合の仕方で筋肉が固まるようなことってあるんでしょうか?
長くかかると言われたのでもう少し様子をみようと思い、左側を抜歯して洗浄と抜糸が終わったのが 11月中旬でしたので、それから歯科へは行ってないのですが。一度相談に行った方がいいのでしょ うか?

メールアドレス: saori48@excite.co.jp   ホームページURL: http://

回答  傷口が広がって変な形になって治癒が遅れるのを防ぐために、そこそこの位置に歯肉を誘導する のが縫合ですが(止血の目的もあります)、その歯肉が折り重なったように縫合されればダンゴの ような歯肉形態になってしまう可能性はあります(縫合しなかった場合も同じ)。
 そのような場合でも生体の摂理として、元来の形態に回復する能力がありますのでそのうち 自然な形態に馴染んでくるものと思われますが1年くらいは覚悟しなくてはいけないでしょうね。 治療すべきことはないと思いますが、一度治癒状態は確認してもらった方が安心だと思います。


返信:Wed Feb 21 18:17:10 Japan 2001
  2/20に親知らず抜歯で縫合の件で質問させていただきましたがお返事ありがとうございま した。やはり1年位は様子を見る方がいいのですね。自然の力で元に戻ろうとする力があるんだ 〜って聞き、ちょっと安心しました。先生のおっしゃるように自然の回復を待ってみよーと思います。 本当にありがとうございました。

NEXT

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯