正常に抜歯が行われていれば必ず治癒します。
抜歯後の不安

日付、時間:2003年3月25日 17:34 氏名:   F/K  
所在都道府県:  東京  職 業:  学生  年 齢: 20歳      性別:  female 

抜歯後の不安 質問:
 20日に右下を抜歯しました。傷口を3針縫ったのですが、日々位置の位置が変わるのです がそれは大丈夫なんでしょうか?
傷口の消毒は何日間行えばいいんでしょうか?
姉が歯科衛生士なので毎日眠る前にやってもらっているのですが、やらないと化膿しそうで不 安なので。それ以外のときはモンダミンで口をゆすいでいます。
歯ブラシがまだ奥歯のほうまでできなくて、それで虫歯にならないか不安なのですが大丈夫で しょうか?
六番の歯が表面では黒くなかったのですが、中が虫歯になっていて、はの前後が虫歯で削って 詰めるだけですんだのですが、6番目と7番目の間が水にしみるようになってしまいました。 これは神経まで行っていることなのでしょうか?
レントゲンや実際の治療では神経まで行ってませんといっていたのですが。親知らずを抜いた ことと関係があるんでしょうか?
31日に抜糸をするのですが抜歯をした後に傷口が開いてしまうということはありますか?
傷口にはいまだに白いもので覆われていません覆われてなくても痛みなどがなければ良好で すか?
翌日は覆われていたのですが、いつの間にか取れてしまいそれからできなくなってしまいまし た。何かごちゃごちゃと質問してすみません。

回答
 正常に抜歯が行われていれば必ず治癒しますので無用な心配は一切無用です。 抜歯時の縫合状態や術後の洗浄は、治癒に全く影響しません。私の医院では、抜糸がある場合 には1週間後ですが、抜歯後の洗浄は1か月後です。
 抜歯後一時的な知覚過敏は問題になりません。また、1週間程度ブラッシングがおろそかにな っても急激に虫歯が進行することもありません。全ては抜歯が正常に行われているかどうかで 決まりますので、その後の処置をいくら神経を使っても方向が変えられないので現時点での 心配事は何の役にもたちません。それよりも過剰な心配はストレスを蓄積して治癒を阻害しま すのでもう少しおおらかに考えた方が良いと思いますよ。