上顎智歯抜歯と顎の異常には因果関係はないと思います。
抜歯後の顎関節痛

日付、時間:Fri Aug 11 13:48:17 Japan 2000    氏名: Y.S   
所在都道府県:愛知   職 業:自由業   年 齢:36歳      性別: female  

質問:
右上の親知らずを3年以上前に抜いたのですが、それ以来、顎が痛みだし、こきこき鳴 ってずれているようです。右耳を触るだけで、激痛が走ります。
アメリカ在住なのですが治療費が高く、日本で治したいと思っているのですが、短期滞在中での治 療は可能でしょうか?教えていただけますか?
痛みがひどいので応急手当だけでもお願いできるのでしょうか?(今月中には帰国予定です)

ご意見・ご感想:
はじめて拝見しメールさせていただきましたこんなページがあるとは心強く感 じますね

メールアドレス: mamitake@a-net.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  上顎智歯抜歯と顎の異常には因果関係はないと思います。元々器質的な異常があったところに 抜歯の炎症がプラスされて症状として現れたものがそのまま継続しているのではないでしょうか。

 顎の異常は、おそらく顎関節頭の形態異常があって、関節内で無理な運動をしているために 機械的な損傷が炎症を起こしているものと思われます。その診断は正確にして状況を把握して おくべきだと思います。
 しかし、その形態異常があったとしても直接治療(形態修正→手術)するわけにもいかず、結局は 痛みの激しい時には消炎鎮痛剤を内服する等の対処療法となります。咬合関係の乱れがなく、現在 の咬合関係が崩れなければ、生体の順応力で自然治癒する可能性もあります。
 一挙に大量の臼歯部の歯科治療などを行えば、折角順応した状態を一瞬にして破壊することに なりますので普段から歯を失わない努力を怠らないようにして下さい。

 顎関節は、何処でも治療しているわけでもなく、簡単に治るものでもありません。治療にあたって の考え方や処置方針もまちまちですので戸惑われるかも知れません。最低でも消炎鎮痛剤を大量 に調達するようにして下さい。

顎関節痛 顎関節痛 顎関節痛 顎関節痛 顎関節痛 顎関節痛 顎関節痛 顎関節痛 顎関節痛 顎関節痛 顎関節痛 顎関節痛 顎関節痛 顎関節痛