埋もれたと思っている糸はすでに抜けて無くなっている可能性もあります。
埋没した縫合糸

日付、時間:Wed Aug 2 8:21:28 Japan 2000    氏名: Y.Y   
所在都道府県:和歌山   職 業:自由業   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
 今年の7月17日に右側,25日に左側の下顎の親知らずを抜歯しました。
右側は順調に回復している様子で,痛みも全くありません。ただ心配なのは,抜歯をする際,結び 目が歯肉に埋没してしまったらしく,そのまま埋まっている状態です。担当医には「そのうち出てく るし,糸が見えてきたら自分で抜いたらいいよ」と言われました。化膿することもないと言われまし たが,9月から1年間カナダで暮らすため,保険も利かず滞在中に悪化するのではと,心配してい ます。
日本に居る間に治療すべきでしょうか。また、もしここまま放置し,その後糸が出てきたときは,ど のように対応すれば良いのでしょうか。

ご意見・ご感想:
 初めての抜歯でわからないことも多く,「この白いものは何!」「化膿してい るの?」と,担当医にもゆっくりと質問することもできず,不安に駆られていたときに、このページに 出会い,抱えていた疑問も解決し本当にほっとしています。有難うございました。

メールアドレス: yucat710@hotmail.com   ホームページURL: http://

回答  確かに“そのうち出てくる”でしょうし化膿する程のこともないと思います。無理に取ろうとすると、 歯肉に埋もれたであろう糸を捜すわけですから単純な切開と違ってグチャグチャになって傷の治り も多少悪いことが想像できます。おまけに、埋もれたと思っている糸はすでに抜けて無くなっている 可能性もあります。

 例え残留した糸が元で炎症を起こしたとしても歯肉表面のことですし、その時点では糸の一部が 露出するはずですので、自分で取るか最寄の歯科医院で取ってもらうのが最善ではないでしょうか。 それ程高い費用でもないと思います。それと、8月まで何ともなければ9月以降に炎症を起こす可能 性も低いように思います。一応、予備の化膿止めだけは手元に持っておかれた方が安心ですね。

返信:
 早速,回答していただきまして有難うございました。日ごろ後回しにしがちだった歯の治療ですが、 これからはもっと自分の歯に責任を持っていこうと考えています。
 先生のページに出会えて本当に助かりました。有難うございました。

縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸 縫合糸