特に根っこが残っているとかでなければ、多少日数がかかっても必ず治るはずです。

抜歯後の顎の痛みと出血

日付、時間:2004年9月7日 3:23  氏名:   みぽりん   
所在都道府県:  東京  職 業:  主婦  年 齢: 35歳      性別:   female  

抜歯後の顎の痛みと出血 質問:
 3週間前に左第2小臼歯を矯正のために抜歯しました。抜歯には1時間半もかかり、根 の先が曲がっていたために時間がかっかったとの事でした。抜歯直後からすごい激痛とエ アーが入った為、おでこから肩まで腫れて触るとザワザワして左頬が2倍に膨らんでいま した。
 痛みが続き、2週間毎日ロキソニン、抗生物質、ボルタレンを服用し、その間2回、麻酔 をして、抜歯窩に消毒&抗生物質の注入をしましたが全く麻酔が効かず、激痛に耐え泣き ながら治療をしてもらいました。歯茎がブヨブヨしていて固いものが挟まったような痛み があるので歯茎を押したら、抜歯窩から血が沢山でてきました。血を出したら挟まったよ うな痛みは徐々に改善されたのですが、先生からは血は自然と無くなるものなので無理に 出してはいけないと言われました。2回の抗生物質注入後も痛みが取れないので絆創膏み たいなものを傷口にかぶせたら、傷口の痛みが和らいできました。

 3週間経った今では傷口の痛みは取れましたが、抜歯窩はいまだに大きく穴が開いたま まで歯茎を押すと抜歯窩から血がにじみます。あと口を動かすと、顎(歯茎の付根の方) に“ピキッ”と痛みます。抜歯した先生に伺ったところ、治癒に問題は無く、抜歯時の時 間がかかった為に症状だけが長く残っている状態で自然に治るのを待つしかないと言って いました。矯正の先生はまだ抜歯後の治癒が遅く、矯正装置が付けられないので、再掻爬 したほうが治りが早いと言われました。
私のこの症状は時間が経てば改善されるのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

回答
 “エアが入って”というのは気腫といって、圧縮空気が筋肉と筋肉の間の隙に入って腫 れますので随分驚かれたことと思います。私も根管治療の際一度だけ経験したことがあり ます。しかしこれ自体、2〜3日腫れるだけで痛みの原因になることはありません。

 矯正の抜歯は健全歯を抜くことが多く、抜歯自体結構難しいことが多く抜歯する側とし ても結構イヤなものがあります。ところが反面、健全歯の抜歯ですから抜歯後の治癒も良 く通常は痛みも無いのが普通です。たまにドライソケットといって 出血が少ないために抜歯窩に血が貯留しないで骨が露出したために起こる炎症があります。 その場合は抗生物質軟膏が有効に作用しますが、根管のケースは未だに出血していると いうことですので該当はしないでしょう。それよりも3週間経って抜歯窩から血があるこ との方が問題ですね。
 抜歯した歯に病巣があって、その中に炎症を起こすような何かが入ったまま残留してい ることも考えられます。それが明らかな場合には再掻爬も有効な手段ですが、原因も分か らないままむやみに刺激するのも考え物です。特に根っこが残っているとかでなければ、 多少日数がかかっても必ず治るはずです。3週間ですので傷口が開いたままというのは 心配には及ばないし、出血もわずかということであれば問題はなさそうに思います。 他に原因があるのかも知れませんが、思い当たる疾患はありません。


返信:2004年9月8日 0:56
 9月7日に抜歯後の顎の痛みと出血について質問をさせていただいたものです。 抜歯した先生がおっしゃるには、抜歯した左下の第2小臼歯は根の先端が曲がっていてな かなか取れなかったことと、抜歯した前後の歯は健康で特に問題は無いそうです。抜歯し た歯の根は全部完全にとれたと言っていましたが抜歯後はレントゲンはとっていません。 同時期に左上下の第2小臼歯を抜歯したのですが、上の抜歯窩はすごく小さくなってきて いるのに対し、問題の下の抜歯窩は赤黒く大きく開いたままで歯ブラシをあてると痛く、 明らかに治癒に差があります。
    先生に再度質問をさせていただきたいのですが、
  1. 抜歯した歯の病巣や炎症の原因となる残留物をどうしたら確認できるのでしょうか?
    再度レントゲンを取れば炎症の原因がわかるのでしょうか?
  2. 顎の痛み(歯茎のつけ根)の痛みは抜歯後の炎症がまだ治まらないために痛みが続い ているのでしょうか?
    後遺症として症状が残ることがありますか?
  3. このような状態で矯正装置をつけても大丈夫でしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。
感想:
 以前から先生のホームページを拝見させていただいております。この度は藁にもすがる 思いで質問をさせていただきました。お忙しい中、迅速なご返答を頂き、感謝しております。 患者の立場に立ってご意見をくださる先生とホームページを通して巡り会えただけでも大変 嬉しく思っております。

回答:
 顎の痛みの痛みは抜歯後の炎症がまだ治まらないために痛みが続いているのだと思います。 矯正装置はこの炎症が治まってからにするべきでしょう。ただ今の炎症がどうして起こって いるのかは現場に立ち会っていない私には推測することはできません。レントゲンを撮って 分かるような残留物があるかどうかは別にして一度レントゲンを撮ってみるべきだとは思い ますが、原因が分からない以上後遺症云々は推測することすらできません。まぁ責任のない 部外者としては、治癒のない抜歯はないという観点から、何時か必ず治るでしょうと申し あげておきます。