あまり神経質に悩まなくてもちゃんと回復します。
抜歯後の不安

日付、時間:Thu Sep 9 16:59:55 Japan 1999    氏名: naonao   
所在都道府県:宮城   職 業:その他   年 齢:37歳      性別: female  

質問:
9月7日に右下の親知らずを抜歯しました。埋没して、珍しい生え方と言われていた のですが、歯茎を切開し骨を削って歯を粉砕しての抜歯で1時間以上かかりました
途中、全部取りきれていないかもしれないと言われ、レントゲン写真をとってもよくわからず、 結局4針縫合、ペンローズドレーンをいれられました。写真にうつっているのは骨膜か、残りの 歯なのか時間が経たないとなんとも言えないということでした。
現在、右頬、耳下腺、右首のあたりまではれています。痛いです。こころなしか、腫れている 頬は、打ち身のように青くなってきています。口の中もぜんたいが腫れているせいか思うよう に食事もできません。このような状態はいつ頃まで続くのでしょうか。
内服の抗生剤だけで十分ですか?
ドレーン抜去後にできる穴はそのままでも大丈夫なのでしょうか?
どのような場合、再度手術をしないといけないのでしょうか?
あのような痛い思いは、もう二度としたくないです。抜歯されている患者さんは、皆さんこのよう な経過なのでしょうか?
毎日とても痛くて不安です。今後のこと(予測される経過など)について教えて下さい。

メールアドレス: naonao@hosp.tohoku.ac.jp   ホームページURL: http://

回答 埋伏歯抜歯後の注意 抜歯後の治癒経過を参考にしていただくとある程度は理解いただけると思います。
同じ埋伏智歯でも比較的簡単に抜けた場合だと腫れや痛みも少ないはずですが、「1時間 以上かかりました」ということですのでそれだけ周囲組織へのダメージが大きい分腫れや 痛みも大きくなります。出血が多く、頬の筋肉に血液が貯留した場合には“青あざ”が 出来ることも珍しくありません。血液の貯留を抑えるために“ドレーン”を使用されているよう ですが、それ以上に出血があったみたいですね。“ドレーン抜去後にできる穴”は正常な 回復過程であれば必ず閉鎖しますので全く心配は無用です。

 いずれ現在の痛みは、「3日→1週間→10日」というスパンで回復するものと思われます。 処方された内服薬を確実に飲むこと、歯磨きは抵抗があるでしょうが可能な範囲で極力行って 局所の清潔を保つことが大切です。

ドライソケットということで再掻爬というケースはあるみたいですが これだけ出血した場合にはあまり考えられません。
 仮に根っこの一部が残留していても普通は吸収されたり組織の一部に取り込まれたりしますので 問題となる可能性は低いと思います。 私も経験がありませんが万が一残留した根っこが炎症の 基となって改めて取らなければならないような状態であるならば、その時は根っこが周囲組織と 明確に遊離した状態となりますので除去は容易だと思います。
 あまり神経質に悩まなくてもちゃんと回復しますよ。

  返信:
先生、お忙しい中 早々に御返事を頂きまして本当に有り難うございました。
歯科治療領域でも、‘インフォームドコンセント’の重要性を痛感致しました。 痛みも腫れも相変わらずひどいですが、先生から頂いた回答に少し、安心 致しました。これからも、不安を抱いている多くの患者さんへのアドバイスを よろしくお願い致します。「秋立ちぬ」の候ですが、残暑厳しき折り、お身体ご 自愛下さいませ。

親不知 親不知 親不知 親不知 親不知 親不知 親不知 親不知 親不知 親不知 親不知 親不知 親不知 親不知