露出部分は小さな骨炎を起こします。
抜歯後の違和感

日付、時間:Tue Dec 5 3:20:53 Japan 2000    氏名: sindy   
所在都道府県:神奈川   職 業:主婦   年 齢:36歳      性別: female  

質問:
初めまして。親知らずの抜歯後について、お伺いしたいのですが・・・左下の親知らず を抜歯して、二ヶ月近くになります。自覚症状はなかったのですが、治療済みの親知らずの中に 虫歯が広がっており、抜いた方がいいということで、抜歯しました。
 幸い、まっすぐに生えており、わりとスムーズに抜けたと思います。ところが、痛み止めの薬を飲 まなくなった、抜歯三日後ぐらいから、歯茎の下の、舌の付け根のあたりに、違和感を感じるよう になりました。痛いというほどではありませんが、口内炎でもできたような・・・という感じなのです が、あっちこっちさわってみてもどこが原因だか、わかりません。最初のうちは、麻酔の注射を打 ったところに違和感があるのかと思っていたのですが、さすがにもうすぐ二ヶ月になるので、心配 になってきました。違和感を結構感じる時と、忘れている時があります。
 治療は終わっているのですが、もう一度診ていただいたほうがいいのでしょうか。お忙しいところ 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

回答  抜歯した歯を取り巻いていた骨(歯槽骨)の一部が尖った状態となり、粘膜に覆われることなく 粘膜を突き破って口腔内に露出したりしていないでしょうか。口腔内に露出した骨はそのうち 丸くなって自然消滅しますので、あえて治療(削る)することもないケースが多いように認識して いますが、露出部分は小さな骨炎を起こしますので上記のような症状を呈します。

 いずれにしても、痛みがある限り原因があるはずですので、必ずしも特定できるとは限りません が、一度診ていただいておくべきだと思います。

違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感