歯茎の縫合なんて、みんなずれてますよ。
ずれたまま縫合

日付、時間:2003年7月1日 22:19 氏名:  ヘッドロココ  
所在都道府県: 大阪    職 業:  会社員  年 齢: 23歳      性別: male 

ずれたまま縫合 質問:
 10日前に下の親知らずを抜いてもらったのですが、縫合してもらったあとから、歯茎に 違和感を感じます。今までなかった肉のかたまりが歯茎にできました。
なにか、「歯茎の肉がずれたまま縫合したのでは!」と気になってしょうがないんです。 ニコッと笑ったら、歯茎にひっぱられる感じで以前のようにニヤリとした表情ができなくなり ました。
ずれたまま縫合してしまうことってあるんでしょうか。
もしあるとすればどうしたらいいのでしょうか。
一生このままだったらどうしようと真剣に悩んでます。

回答  歯茎の縫合なんて、みんなずれてますよ。
こんな書き方をすると誤解されてしまうかもしれませんが、正確に縫合できているとすれば それはまぐれです。歯茎がベロンとめくれたままになっていると治りが悪く、回復にとんで もなく時間がかかります。傷口が開かないように適当に縫い合わせておけば、あとは生体が 綺麗に修復してくれるというのが摂理です。

 歯茎にひっぱられる感じというのは外科処置後の治癒機関に通常みられる現象ですので 気にする必要はありません。ドライソケットなどで治りが悪いかどう かは多少気にする必要があるかも知れませんが、歯茎の肉がずれたまま縫合したのではとい う件に関しては心配は無用です。