抜歯後5日も経っていますので少々の事は問題にならないと思います。
抜歯後の血餅(けっぺい)

日付、時間:Mon Feb 28 16:13:17 Japan 2000    氏名: k・w   
所在都道府県:神奈川   職 業:主婦   年 齢:31歳      性別: female  

質問:
はじめまして。お忙しい所申し訳ございませんが、ご相談にのって頂きたくこちらを 利用させていただきました。
 5日ほど前、右下親しらずを抜きました。歯茎を切開したり、手まどったりしたりする事もなく 簡単に抜け熱は多少出ましたが痛みもひどくもなく、その後の経過も良好の様です。しかし、 抜歯の翌日「かさぶた」のようなゼリー状のものが抜いた場所に出来ていたのですが(血餅と いうのでしょうか?)昨日、歯磨きをしている時とれてしまいました。出血もありませんでしたし、 それほど痛くはないのですが抜いた後にお医者様が詰めてくれた脱脂綿や骨のような白いも のが見えます。
血餅がとれてしまうと「ドライソケット」になりやすくよくないというような事を耳にしたのですが、 私のような場合、このまま放っておいてよいものなのでしょうか?
また、詰めた脱脂綿はずっとそのまま残しておいてもよいものなのでしょうか?(お医者様は、 この歯の治療は終わりだとおっしゃってます。)
次に歯医者に行くのは来週なので、少し時間があり対処に迷っております。お教え願えれば 幸いです。よろしくお願いいたします。

ご意見・ご感想:
初めての親しらずの抜歯で怖さと不安でいっぱいだった頃こちらのページ を見つけ、勉強させていただいたり勇気付けられたりしました。歯科関係のホームページはたく さんありますがこちらのページは、とても分かりやすく、情報量も多く先生の熱意と誠意ある人柄 もしのばれます。これからも参考にさせていただきますのでよろしくお願いします!

回答  大丈夫でしょう。
抜歯後5日も経っていますので少々の事は問題にならないと思います。また、仮にそれがドライ ソケットの原因となるとしても対応のしようがありません。 ドライソケット になってからでも抗生物質軟膏を注入すれば比較的簡単に回復しますのでご心配なく!


日付、時間:Wed Mar 1 15:38:04 Japan 2000    氏名: K.W   
所在都道府県:神奈川   職 業:主婦   年 齢:31歳      性別: female  

ご意見・ご感想:
2月28日に書きこみをさせていただいたものです。お忙しい中、早速の ご返信ありがとうございました。とても参考になります。
その後、痛みもなくなりまして経過は良好のようです。食事の時は食べ物が「はまって」気持ち悪 いですが…(^^ゞこれからまた、残りの親しらずを3本抜く予定です。少し不安はありますが…。
また何かありましたら、ご助言のほどよろしくお願いいたします!また、添付して下さった「抜歯 後の治癒経過図」とても参考になります。正直な所、この後自分の歯がどのくらいの期間で、ど のようになっていくのか疑問に思っておりましたもので。色々とご丁寧にありがとうございました!

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯