心がけよく炎症のない時期に抜くと、治癒も早い!!
抜歯後の注意

日付、時間:Tue Feb 1 9:54:57 Japan 2000    氏名: yukari   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:24歳      性別: female  

質問:
昨日、右側の上下2本親知らずを抜きました。思っていた よりも、痛みはひどくなく安心しています。しかし、さすがに昨晩は寝ようとしても、寝付きにくく苦 労しましたが・・・。
 また、2週間後、左側の上の親知らずを抜くことにしました。抜くことの抵抗感はありませんが、 抜歯後の喫煙は何か影響はあるのか、また飲酒は何日後から問題無いのか、激しい運動(実は 私、空手をしています)で避けるべきことは何かあるのか質問します。
私の属する流派の空手ではやはり、顔面も攻撃範囲の対象になるので当てられることはもちろん 避けますが、その他、運動全般において何か注意しなければならないこと(運動後・運動中ETC) があれば教えてください。

ご意見・ご感想:
毎回回答を楽しみにして待っています。よろしくお願いします。

回答  上下同時とは、なかなか元気者ですね。精神的にも肉体的にも充実していらっしゃるようですので その程度の傷は問題ないでしょう。痛みのある親知らずを抜いたわけではなく、心がけよく 炎症のない時期に抜いたのですから治癒も早いと思います。

 喫煙は抹消血管の血の流れを悪くしますので、治癒を妨げると言われていますがそれ程気にする こともありません。激しい運動は抹消血管を拡張しますので、抜歯直後ただでさえ出血している 時期の運動は避けるべきですが、翌日、出血が止まってしまえば多少のことは大丈夫です。 もし、運動して出血したらその時点で止めれば問題になりません。完全に元のような激しい練習 となると3日目くらいからでしょうね。お酒も同様です。

 発展途上国では、“抜髄=抜歯”の可能性もありますので親知らずの抜歯も大切ですが、比較 的細かいムシ歯の治療もお忘れなく。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯