治療に対する不安と不信は説明不足…それと患者さんの理解の不足…

地球環境

抜歯後の治癒経過

歯を抜いたあとどうなるの

 病理的に抜歯後の治癒が完全に終了するのには約1年かかります。しかし、臨床上治癒とされるのは 1〜2カ月です。

それ以前の問題として、とりあえず抜歯窩(歯を抜いたあとの穴)が閉鎖するのには、 症例によって異なりますが一応1週間から1カ月と思っていただいて結構です。

抜歯窩が閉鎖するまでの間は、食べ物のカス(食物残渣)などが入り込み易いので頻繁なうがいや 清掃、それと洗浄が必要です。

 抜歯窩近くの簡単なムシ歯の治療は、抜歯後1週間ころから始めます。

Bridgeや義歯を作成する場合は、もう少し治癒期間をおいて約1カ月後くらいから 始めるのが普通です。親知らずなど1番奥の歯ですと、あとの治療をしないで抜きっぱなしという 場合もあります。

抜歯の場合通常、感染はないと思いますが、薬は必ず飲んで下さい(最長1週間程度)。 歯磨きは傷口を清潔に保つ意味から可能な限り行って頂きたいのですが、抜歯直後は 実際にはなかなか難しいと思います。その代わり、抜歯の 翌日からはうがい薬で食事の後等、 頻繁にうがいしてください。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯