青アザは、まさに貯留した血液そのものです。
抜歯後の青あざ

日付、時間:Wed May 16 22:24:51 Japan 2001    氏名: M.M   
所在都道府県:福岡   職 業:主婦   年 齢:34歳      性別: female  

質問:
先日、左上奥の埋没親知らずを抜歯しました。完全に埋まっていて、深く前の歯の根 のあたりを押しているような感じでした。以前、右上奥も似たような感じのを抜歯しましたが、それ より状況は悪いそうです。しかし、時々痛みが出るので抜歯に踏み切りました。
 右に比べたら、骨を随分削っている感じでした。右の時は、術後の腫れもそう酷くなく出血痛み も少なかったのですが、今回はなかなか出血も止まらず、腫れも酷いです。お聞きした いのは、腫れているところが、青あざみたいになっている事です。内出血?かなにかしたのかど うか、青くなってます。押すと痛いです。右のときは、そういうのが全然無かったので、少し気にな ります。こういう青あざはよく出る事なのでしょうか?そのうち治るとは思いますが・・・。

追加:
先ほど親知らず抜歯後の青あざについて質問したものですが、もう一つ伺いたいこ とが。右の時は翌日消毒で次は一週間後に抜糸だったのですが、抜糸までの間に一回洗浄に きてくださいと言われました。私はその病院まで送ってもらっているので、その人の都合もあって 来れない旨伝えました。先生も絶対・・・とはおっしゃいませんでしたが、やはり無理してでも、洗 浄に行った方が良いのでしょうか?
術後、翌日の消毒は今日行ってきましたが・・・。もし洗浄しないことで、悪化?するのかと思うと 少し怖いです・・。

回答  術後の腫れは基本的に出血量に比例します。 “なかなか出血も止まらず、腫れも酷い”という ことですので相当量の血液が皮下組織内に貯留しているものと思われます。青アザは、まさに貯 留した血液そのものです。一般に打撲による青アザが知られていますが、これも内出血と呼ばれる 皮下組織内に貯留した血液です。

 抜歯後の腫脹は、3日目くらいをピークに減少します。青アザも同様に徐々に組織吸収され、若干 範囲を広げながらも黄色くなり約1週間ほどで回復します。抜歯後、青アザができるのはそれ程珍 しいものではありませんが、ここ1年ほどはお目にかかったことはありません。

 洗浄は“おまじない”みたいなものですから回復には関係ありません。必ず治りますのでご心配 なく!


質問:Tue May 22 13:37:55 Japan 2001
  16日に親知らず抜歯後の青あざにつて質問した者です。一週間たち、腫れもだいぶ 引いてきて、青あざも黄色に変化してきました。今日は痛みについて質問です。
一週間たちますが、まだ痛みます。なんとなく抜歯した左側全体が痛いというか(下の歯周辺も)、 歯が浮く感じでもあります。親知らずを抜歯した上は奥から二、三本は押すと痛いです。あと口が 開けづらいというのも。物を食べるとき、開けると痛くて・・。縫合しているところも、勿論痛みはあ ります。
抜歯の前に先生が、前の歯の抜髄をしてから・・・と、言われていたんですがそれも関係するんで しょうか?
そのときは、前の歯は神経抜かなくてもいいかもしれないなら、後にしてくださいと私が言ったので すが・・。あと縫合なんですが、親知らず前の歯の、下の歯茎が殆ど見えません。歯と歯茎の境と 頬の内側が縫い合わさった感じです。この部分はなにか硬く固まりみたいになっている部分もあ ります。このままでいいのかちょっと不安です。歯の下の歯茎のスペースがないというか。右を抜 歯したときは、痛みも少なく、そういう事がなかったもので・・。これは正常な痛みなのか不安にな ってます。

回答  抜歯後の痛みとしては、通常より大変みたいですが許容範囲だと思います。口が開きにくいのも 手前の歯が多少浮いた感じも抜歯の影響でしょう。ただし“左側全体が痛い”という症状の中には 抜髄予定歯の影響もあるかも知れません。あと1〜2週間抜歯窩の治癒を待って抜髄ということに なるかも知れませんね。

 歯肉の盛り上がりやしこりみたいなものも、もう少しゆっくり経過をみれば治癒するはずです。

青あざ 青あざ 青あざ 青あざ 青あざ 青あざ 青あざ 青あざ 青あざ 青あざ 青あざ 青あざ 青あざ 青あざ