治癒を促進させたい時は、尖った部分を削ってやれば速やかに回復します。
硬い突起物

日付、時間:Wed Jun 13 23:47:09 Japan 2001    氏名: M,M   
所在都道府県:福岡   職 業:主婦   年 齢:34歳      性別: female  

質問:
一月ほど前に、左上埋没親知らずを抜歯しました。最近傷口あたりを触ってみると、 第2大臼歯のすぐ奥(隣?)に、硬い突起物みたいな物があります。触ってみたら、硬 く骨のような気もしますが、自分ではどういう形状になっているかは、良く見えません。強く押す と痛い程度で普段はそんなに痛みはないみたいです。ただなんとなく左に口端をギュッっと上げ ると、痛みというか違和感はあります。触った感じでは歯肉は被っているみたいです。
これはいったいなんなのでしょうか?
ほっておいてもいいのでしょうか?

回答  おそらく骨でしょう。
歯が存在している時に自然な移行をしていた歯槽骨も、抜歯すればいきなり矢面に立たされる 結果となります。時には粘膜を突き破って直接口腔内に露出してしまうこともあります。

 尖った骨も数か月のうちには、自然と丸くなって違和感もなくなるはずですので通常は放置して おきます。あまりにも気になる場合や治癒を促進させたい時は、尖った部分を削ってやれば速や かに回復します。


質問:Tue Jun 19 22:35:50 Japan 2001
  13日に質問したものです。あれから、鈍痛が出てきました。その痛みは親知らずを 抜歯する前からあるのと一緒で、頬骨の下あたりの鈍痛です。抜歯した大学病院に今日受診 しました。鈍痛があること、抜歯した周辺の歯茎は、押すと痛いことを伝えました。 結果、「たぶん、親知らずと前の歯が接近していたので、そのあたりに炎症が残っているのだろう」 という事で、投薬で二、三日様子を見てくださいとの事。
 前の歯の根が悪くなっている場合も考えられるので、その時は抜髄も考えられるとの事でしたが、 根が傷んでいるかどうかは、レントゲンとかでわかるのか、聞いてみたら、はっきりした返事はなく「 痛みの症状とかで・・」という返事。最近出てきた鈍痛は抜歯前から(ここ数年ある)ある症状です。 何度か別の医院を受診しましたが、どこもはっきりした原因はわからないとの事でした。で、もしか して親知らずかなぁと思って、先月抜歯したのですが・・。
 質問は、この状態で抜髄していいものか。レントゲンなど見せられた、こういう風になっているから 抜髄・・と、言われれば納得しますが、痛いから抜髄してみよう・・みたいな感じでは、踏み切れませ ん。ほんとうに前の歯が原因で数年続く、この鈍痛が治るのならいいのですが、抜髄しても鈍痛が 治らなかったら・・と思って。この歯が痛いとかならわかりますが、噛んでも、押してもまったく痛みは ありません。そういう歯でも根が痛んでいる事があるのでしょうか。親知らず抜歯後の患部周辺の 歯茎の痛み、違和感もまだ続いていますし・・・。やはり抜髄しかないのでしょうか?

回答  抜歯窩周辺の尖った部分の痛みということでしたね。
歯髄炎の場合ですと、大きなムシ歯があるとか、親知らずの炎症(骨破壊)が点前の歯の根尖部 に至るなどの客観的事実が存在するはずです。最終的には抜髄という選択枝もないわけではあり ませんが、まずは尖った部分の骨炎を疑って切除するとかドライソケットを疑って抗生物質軟膏を 注入するなどの処置を優先すべきだと思います。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯