抜歯窩の骨が完全回復するには、9か月〜1年かかります。
手前の歯が滲みる

日付、時間:Fri Apr 7 21:49:00 Japan 2000    氏名: Y.M   
所在都道府県:北海道   職 業:主婦   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
2月末に左下親知らずを総合病院の口腔外科で抜歯しました。
親知らずは完全に埋没しており、切開・骨の削除もしました。抜歯後1週間で抜糸し、経過も順調 とのことで治療終了と言われました。もうその時点で第3(←2?)大臼歯がなんとなく痛かったの で先生に聞いたのですが、レントゲンも歯自体も見たところ原因は無いので親知らず抜歯による 痛みとの返答でした。
抜糸してから1週間ほどは痛みも薄れていっていたのですが、その後第3大臼歯の歯茎(筋のよう になっています)を押すと痛みを感じるようになりました。でもその痛みは日が経つと共に徐々に薄 らいでいたので様子をみていました。そして今は押しても痛みは無いのですが、冷たい物・あたたか い物に「しみる」感覚が出てきたのです。
食べ物のカスが挟まることもあるのですが、この「しみる」感覚は薄らいでいくようには感じません。 またチョコレートを食べるとズキンとした痛みがあります。ちなみに手前の第3大臼歯は小学生頃 治療をしています。神経は健在です。
Q&Aの治癒経過では完全治癒まで1年とありますが、このまま様子をみていてもよろしいのでしょ うか。取り返しのつかないことにならないかと思ってしまいます。よろしくおねがいします。

ご意見・ご感想:
お仕事の傍らたくさんの人からの質問にていねいに返答されていて、とても 感激しました。先生の返答に助かっている人は数多くいるでしょう。わたしもその一人です。歯は一 生大切にしたいもの。わたしは子供の時に気付いていればこんなに治療痕がなかったのに、と後 悔しています。これからも頑張ってください。

メールアドレス: zul02164@nifty.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  抜歯窩の骨が完全回復するには、9か月〜1年かかります。その前に開放された粘膜が修復 されるわけですが、その目安はおおむね1か月以上と考えてください。

 抜歯直後は、手前の歯根が急激に外気にさらされる状況になることに加えて、臨在歯抜歯という 外傷により少なからず炎症を起こします。モノを咬むと痛いとか浮いた感じがしたり、歯肉の異常や 知覚過敏も当然のように起こります。しかし、これらの症状は通常一時的なもので、抜歯窩の粘膜 治癒に伴って自然と快方に向かいます。
 手前の7番に特別な異常がないようですので、今までの治癒経過の延長線上に治癒するものと 思われます。7番の知覚過敏に対しては、知覚過敏の薬剤塗布を行って経過をみておかれれば十分 だと思います。仮に、知覚過敏がますますひどくなるような状況ですと、抜歯を直接のきっかけだとし ても7番自体にも問題があっての知覚過敏もしくは歯髄炎というふうに判断します。その時点では、 7番抜髄という可能性も考えられますが、“取り返しのつかないこと”という事態でもないように思い ます。

智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯 智歯抜歯