“押すと出る”ような血ですのでどちらかというと不要な血のようです。
溜まった血

日付、時間:Fri Jul 21 11:33:24 Japan 2000    氏名: Nyao   
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
4日前に横向きに生えていた左下の親知らずを口腔外科で切開、抜歯しました。 抜歯後は地元の歯科医で消毒をしてもらっています。
抜歯後の状態としては、顔がかなり腫れあがり、5日目の今も、6時間おきに鎮痛剤を服用する ほど、ひどい痛みが続いています。2ヶ月前に、右側を抜いた時も同様に2週間近く痛みが続い たのち、徐々に回復したので痛みが続くのは、私の体質や歯の生え方のせいだろうとは思うの ですが・・・
ひとつ気になるのが、地元の歯科医で消毒をしてもらった際に(抜歯後2日目)抜歯後の傷口に 「かなり血が溜まっていますね」といって、その血を脱脂綿で押し出してしまったことです。 こちらの過去ログで見る限り、この血は有効なものであり、この血が歯肉になるわけですよね? だとしたら、この血を押し出してしまったことで、ドライソケットという状態になったりはしませんか?
そのせいで痛みが続いているのではないでしょうか?それとも、固まらずに溜まった血は出して もよいということでしょうか?
今後も出来る限り毎日消毒に来るように言われているので、もし、この処置が間違っているとし たら、回復を遅らせることにならないかと不安です。よろしくご回答お願いします。

メールアドレス: nekochi@geocities.co.jp   ホームページURL: http://

回答  “かなり”ということですし、“押すと出る”ような血ですのでどちらかというと不要な血のようです。 2日後という事ですので、抜歯窩の有効な血液はすでに固まって“かさぶた”状態になっているは ずです。その時点で流動性のある血液となると、内出血状態で組織内に貯留した血液で治癒を 促進するよりはむしろ吸収に時間がかかって治癒を遅らせることになります。

 ドライソケットに備えるには抗生物質軟膏の注入が有効ですので、必要があるようなら申し出られ てはいかがでしょうか。

返信:
さっそくの回答ありがとうございました。
こちらのHPをはじめ、いろいろな歯科関連のHPを拝見しているうちにちょっと不安になっていまし たが、少し安心しました。抗生物質の注入について、担当の先生にやっていただけるか聞いてみる ことにします。

ありがとうございました。今後も、また相談させていただくこともあるかと思いますが その際には、またよろしくお願いします。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯