ドライソケットは、抜歯後3日目ころから痛み出します。

早や目に抜糸

日付、時間:2004年10月5日 14:00  氏名:   SK   
所在都道府県:  東京  職 業:  会社員  年 齢: 33歳      性別:   female  

早や目に抜糸 質問:
 かかりつけの医院より紹介状をもらい、歯科大学にて埋没をしている右下親知らずの 抜歯を行いました。消毒と抜糸は、かかりつけの医者でしてもらうようにとの事でした ので、歯科大にて経過報告の書類をもらい、電話で説明の上、二日後にかかりつけの医 院に消毒の為来院をしたところ、抜糸をされてしまいました。縫合部の治りがよかった のかもしれないと思い、そのまま帰宅をしましたが、2〜3日後に痛みが激しくなり、 腫れてきました。
 不安に思い、再度、かかりつけの医院に来院したところ、抜歯をした日を1週間勘違 いしていて、抜糸をしたのが早すぎた為、傷口が開いてしまったのと事でした。その日 は傷口に薬を入れてもらい、再度来院の予定なのですが、傷口はもう一度縫合しなくて も大丈夫なのでしょうか?宜しくお願い致します。

感想:
 親知らずの抜糸について、このHPが大変参考になりました。

回答
 抜糸は1週間後くらいが普通ですが、早くても遅くても治癒そのものには影響があり ません。私の医院では、明後日ドイツに帰るなんて場合には、翌日抜糸したこともあります。 決してお勧めするわけではありませんが、当面の傷口閉鎖や止血、それと歯茎がめくれてし まって、変なところとくっついてしまうのを避ける目的で縫合します。一旦仮に閉鎖してし まえば、一応問題はありません。

 今回の痛みは抜糸とは無関係に、ドライソケットによる痛みですの で、抗生物質軟膏を入れてもらったようですので大丈夫です。ちなみにドライソケットは、 抜歯後3日目ころから痛み出します。


返信:2004年10月7日 9:45
 丁寧な回答をありがとうございました。抜糸日を勘違いしたのとの事で、かかりつけの医 院に不安を抱いていましたので、先生の回答により不安がなくなり安心しました。ありがと うございます。