抜きっぱなしでも大丈夫!!?
埋伏智歯の治癒経過

日付、時間:Fri Jun 18 9:33:55 Japan 1999    氏名: K.N.   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:34歳      性別: female  

質問:
先週木曜日に、右下8番、水平埋伏智歯を抜歯して参りました。そして今週木曜日に SP(抜糸)してきました。現在、右下7番の歯と歯茎の間および切開した部分に、肌色っぽいも にょもにょしたものが見えています。これは、化膿しているのでしょうか?
それとも単に回復途中であり、心配は無いものなのでしょうか?
通常埋伏智歯で切開した後の傷口など、どのように回復していくのかご説明いただければと 思います。宜しくお願いいたします。

ご意見・ご感想:
いつも先生の誠意ある真摯なご解答を熱心に拝見させていただいて おります。おかげさまで、随分歯のことには詳しくなりました。知識の無いままに、担当医に 話を聞くよりも、ある程度自分なりの知識を得てからの方がとても安心します。 なぜなら、医者でもない自分がこういうことを言ったら生意気に思われるんじゃないか、 その先生は精一杯やっているのに、傷つけてしまうのではないかといろいろと危惧することが 今までは非常に多かったからです。これからも、このホームページを読みつづけることで、 自分なりに勉強して賢い患者になり、担当医との良い関係を保ちつづけられたらと思います

回答   埋伏歯抜歯後の注意 抜歯後の治癒経過にも一部触れていますが、抜歯窩粘膜の治癒(気になる穴んこ)は 徐々に回復します。最初は巾着のような穴で、「食べカスは詰まり易いわ…取れないわ」ですが、 巾着型がお椀型になり、皿型、ちょっとしたくぼみになります。

 お尋ねの“もにょもにょしたもの”は、おそらく血液が固まるときに出来た繊維で、通常の外傷 の場合“かさぶた”と呼ばれるようなものだと思います。正常な治癒過程のようですので心配は いりません。

親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず 親知らず