抜歯当日および安全圏を広げて数日はアルコールを控える方が無難。
もう20日も経ってる

日付、時間:Thu Feb 15 20:03:58 Japan 2001    氏名: カナキチ   
所在都道府県:千葉   職 業:会社員   年 齢:25歳      性別: female  

質問:
はじめまして。1月に親知らずを2本抜歯しました。抜歯前にはホームページを拝見 させて頂いて、色々参考にさせていただきました。ありがとうございます。
 1つ教えてください。私は1/18と1/20で右の親知らずを1本ずつ抜歯しました。先日2/10 に飲み会があり、もう20日も経ってるし・・・と思い普通にお酒を飲みました(私の親知らず達は かなりの曲者です。抜歯中大学病院の先生が抜けない取れないなんだこの歯は・・・奥が深い などという有様でした)。量はビール1杯にサワー(ジョッキで4〜5杯)にカクテル2杯・・・位だっ たと思います。
 家に着く頃親知らずを抜歯するために切開した傷口が痛むんです。しかもかなり痛いんです。 そして次の日起きると・・・腫れ上がってるんです。抜歯後お酒はしばらく控えるべきですか?
腫れは2日程で外からは分からない程度に引いたんですが実際口の中はまだ腫れてるみたい です。痛みはありませんが…。次は6月に反対側を2本抜歯する予定です。お忙しい所お手数で すが教えてください。

回答  抜歯直後に「お酒を飲まないように」というのは、ただでさえ血管がぶっちぎれて出血し易い 状態でで多量出血や出血性の腫れが懸念される条件の下で、抹消血管を拡張させるアル コールを飲めば、出血・腫脹・疼痛を増幅させるからです。
 抜歯当日および安全圏を広げて数日はアルコールを控える方が無難ですが、20日も経てば 問題はないはずです。

 とは言っても実際に治癒過程にある幼若な組織が腫れて痛んだわけですから、反対側抜歯後 も今回の出来事を教訓にもう少し長めに用心した方が無難でしょうね。ただ、ご心配に及ばない こととして、抜歯後アルコールを飲んだからといって治癒しないとか治癒が遅れるという懸念は 無用です。その時痛いとか不愉快な思いをするだけですので、かたくなにお酒を拒否する必要も ないと思います。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯