縫合したはずの歯肉が一部はみ出したまま治癒したもの。
抜歯後の突起物

日付、時間:Sun Sep 3 1:07:43 Japan 2000    氏名: Nyao   
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
3ヶ月ほど前に、口腔外科で右下の親知らずを抜歯しました。歯茎を切開して1時間ほ どかかって抜いたので、抜歯後の痛みが長く続き、回復も遅く不安な2週間を過ごしましたが今は、 かなり回復してきました。
でも、ひとつだけ気になることがあります。切開したあたりの歯茎(上顎と下顎の境目あたり)が、 しこり状に硬くなっていて、その一部から突起物のようなものが出ています。触らなければ痛みは ありませんが、強く押すと多少の痛みがあります。抜歯後、1ヶ月目に口腔外科の先生に相談した ところ、歯茎を切開した場合よくあることだそうで、そのうち吸収されて治るとのことでした。でも、 もう3ヶ月も経過しているのに、一向にしこりは残っているし突起物も舌で触ると、ビロビロとして て気持ち悪いです。このまま放っておいても、本当に治るのか心配になってきました。
また、切開傷の名残ではなく、別の病気ではないかと不安です。アドバイスをよろしくお願いします。

メールアドレス: nekochi@geocities.co.jp   ホームページURL: http://

回答  縫合したはずの歯肉が一部はみ出したまま治癒したものと思われます。口腔外科の先生が 診られたことですし、他に該当する疾患も思いあたりませんので問題はないと思いますよ。

 あまり気になるようですと切除も考えられますが、自然に解消すると思いますのでそのまま 様子をみられても宜しいのではないでしょうか。1年くらいはかかりますので、3か月だとその程度 だと思います。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯